11月3日に第7回北海道ユネスコスクール研修会
に参加して来ました。
内容は
○環境運動・ESD・MDGs・SDGsの流れと学校教育実践の推進
○札幌市立手稲西中学校の実践事例
教科→異文化や自国の伝統文化にかかわる学習
総合的な学習の時間→環境や異文化にかかわる学習
特別活動→環境や人権にかかわる活動
○千歳市立末広小学校の実践事例
アイヌ文化学習
○リンク等
●本校の学校教育目標
1 持続可能な社会づくりをめざし、知識を深め、
自ら課題解決する能力と創造力を養う。
2 心身の調和を図り、健全な人格の形成に努める。
3 適性を重視した進路目標を確立し、その実現に努める。
●新高等学校学習指導要領には『持続可能な』
の表現が61カ所に記載されております。
●新高等学校学習指導要領から抜粋
豊かな創造性を備え持続可能な社会の創り手
となることが期待される生徒に,生きる力を
育むことを目指すに当たっては,学校教育全
体及び各教科・科目等の指導を通してどのよ
うな資質・能力の育成を目指すのかを明確に
しながら,教育活動の充実を図るものとする。
その際,生徒の発達の段階や特性等を踏まえ
つつ,次に掲げることが偏りなく実現できる
ようにするものとする。
(1)知識及び技能が習得されるようにすること。
(2)思考力,判断力,表現力等を育成すること。
(3)学びに向かう力,人間性等を涵養(かんよう)
すること。
『持続可能な』にあたる英語の定義を調べて
見ると次のような説明が記載されておりました。
sustainable
○You use sustainable to describe the use of natural resources
when this use is kept at a steady level that is not likely to damage
the environment.
○able to continue without causing damage to the environment
○involving the use of natural products and energy in a way that
does not harm the environment
○able to be used without being completely used up or destroyed
○involving methods that do not completely use up or destroy
natural resources
-----------------------------
○A sustainable plan, method, or system is designed to continue
at the same rate or level of activity without any problems.
○able to continue for a long time
○that can continue or be continued for a long time
○able to last or continue for a long time