吹奏楽部 活動日誌

吹奏楽部の活動を紹介します

【吹奏楽部】今年初の町内イベント

 6月14日(日)に道の駅かみしほろで開催された「開業6周年記念 キッズステーション」というイベントで、今年初めて町内で演奏を披露しました。

 初夏の好天のなか多くの来場客の方に囲まれ、そして1年生にとっては初めての町内イベントでの演奏となりました。また今回は、日頃から私たちの指導いただいている上士幌吹奏楽スーパーバイザー小谷晋一先生に指揮を振っていただきました。

 屋外という事で普段と勝手が違う中でしたが、お客様から沢山の拍手を頂き無事に演奏を終えることが出来ました。今後も色々なイベントで演奏を披露できればと思っております。

 今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】デビュー戦

 5月18日(月)に、高体連支部大会に出場する部活動の壮行会が行われました。3年生にとっては高校生活最後の、そして1年生にとっては初めての高体連になります。

 吹奏楽部はその入退場と校歌を演奏しましたが、私たちにとっても1年生も含めて全員揃った初めての演奏となりました。1年生の中には、高校から楽器を始めた部員もいて、まだまだおぼつかない所もありましたが、今出来る精一杯の演奏をしました。私たちの演奏が少しでも選手の力になってくれればと思っています。

 今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】初めての試み

 5月16日(土)に、十勝ウィンドシンフォニーの皆さんと一緒に練習する機会を得ました。

 部員の保護者の方が十勝ウィンドシンフォニーの団長を務められていること、また本校OBが所属しているという縁もあって、今回の運びとなりました。

 当日は約20名ほどの団員の方が来校され、一緒にパート練習や合奏を通して、経験に裏打ちされたいわゆる「大人」の音楽に触れることができ、色々と学びの多い貴重な時間となりました。

 

 今回十勝ウィンドシンフォニーの皆さんには休日にもかかわらず、また遠路上士幌まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。またこのような機会があればと思っております。

 今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】新年度スタート

 皆さん、ご無沙汰しております。ジョイントコンサート以来の投稿です。

 新年度が始まり吹奏楽部も個性豊かな1年生8名を迎え、新たなスタートを切りました。

 そして5月1・2日に今年度1回目のホール練習を、士幌町総合研修センターで行いました。普段とは違う環境で、自分たちのサウンドがどのように聞こえるのかを確認し、今後の練習の方向性を見出すことを目的にじっくりと練習を行いました。また2日目には日ごろからお世話になっている講師の方にレッスンしていただき、新たな課題を見つけることが出来ました。

 

 連休も明け、今月行われる高体連壮行会を皮切りに、現体制で本格的に活動していきます。また皆さんの前にお目に掛かれることを楽しみにしております。

 今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】第18回ジョイントコンサート

 3月に入り雪解けも進み、日に日に春の足音が近づいているようです。

 さて吹奏楽部は3月1日(日)に卒業式での演奏を行い、48名の卒業生を見送りました。吹奏楽部の5人の卒業生も無事に巣立っていきました。

 そして21日(土)に、今年で18回目を数える上士幌中学校吹奏楽部とのジョイントコンサートを開催しました。

 会場の山村開発センターでの開催が最後とあって私たちもいつも以上に力が入り、中学・高校のOB・OGや日頃レッスンでお世話になっている先生方も遠路はるばる駆けつけて下さり、総勢50人近くでの演奏となりました。

 第1部はクラシックや吹奏楽オリジナル曲、ゲストのソロと一緒に演奏し、間に本校部員のソロを挟み第2部はポップス・歌謡曲ステージとお客様に楽しんで頂けるよう、精一杯演奏しました。

  当日は3連休の中日で天気も良く200人を超えるお客様がご来場下さり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。そして多くの方々のご支援・ご協力を頂いていることを改めて感じることが出来ました。

 4月から新たな年度がスタートしますが、私たちも新たなメンバーを加えてよりパワーアップした演奏が出来るよう、日々精進してまいります。

 今後とも、上士幌高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

※お知らせ※

「第3回帯広工業高校吹奏楽部スプリングコンサート」に、白樺学園高校、大樹高校、幕別清陵高校と一緒に出演させていただきます。

帯広市民文化ホール大ホール 3月30日(月)17:30開場 18:00開演

入場無料です。お近くの方、ぜひお越しください。