学校長挨拶



 

 北海道上士幌高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は昭和25年に北海道川西農業高等学校上士幌分校として設置認可を受け、翌年北海道上士幌高等学校として独立認可、昭和38年道立移管され70有余年となります。この間、卒業生は5千名を超えこの地域はもちろんのこと全道・全国各地で有為な人材として活躍しております。
 本校が所在する上士幌町は熱気球の町として知られておりますが、本校には全国で2校しかない熱気球部が活動しております。卒業生の中には高校在学中に熱気球のパイロットの資格を取得し、現在も民間のクラブなどで活動を続けている方もおります。

 また、本校は地学協働を推進し、地域の企業や地域の方々との連携・交流を密にし、地域とともに歩む学校として、魅力ある高校づくりに努めております。
 本校は「未来を切り開く人間性豊かな人を育てる」という学校教育目標を掲げ、生徒一人ひとりの個性を認め、個々の可能性を引き出すために、教職員が一丸となって手厚いサポートをしています。
 「小さな学校の大きな挑戦」というスローガンのもと、地域の皆さまに必要とされる上士幌高校となることを目指してまいります。
 今後とも皆様方のより一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。