2026年5月の記事一覧
【吹奏楽部】デビュー戦
5月18日(月)に、高体連支部大会に出場する部活動の壮行会が行われました。3年生にとっては高校生活最後の、そして1年生にとっては初めての高体連になります。
吹奏楽部はその入退場と校歌を演奏しましたが、私たちにとっても1年生も含めて全員揃った初めての演奏となりました。1年生の中には、高校から楽器を始めた部員もいて、まだまだおぼつかない所もありましたが、今出来る精一杯の演奏をしました。私たちの演奏が少しでも選手の力になってくれればと思っています。
今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】初めての試み
5月16日(土)に、十勝ウィンドシンフォニーの皆さんと一緒に練習する機会を得ました。
部員の保護者の方が十勝ウィンドシンフォニーの団長を務められていること、また本校OBが所属しているという縁もあって、今回の運びとなりました。
当日は約20名ほどの団員の方が来校され、一緒にパート練習や合奏を通して、経験に裏打ちされたいわゆる「大人」の音楽に触れることができ、色々と学びの多い貴重な時間となりました。
今回十勝ウィンドシンフォニーの皆さんには休日にもかかわらず、また遠路上士幌まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。またこのような機会があればと思っております。
今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】新年度スタート
皆さん、ご無沙汰しております。ジョイントコンサート以来の投稿です。
新年度が始まり吹奏楽部も個性豊かな1年生8名を迎え、新たなスタートを切りました。
そして5月1・2日に今年度1回目のホール練習を、士幌町総合研修センターで行いました。普段とは違う環境で、自分たちのサウンドがどのように聞こえるのかを確認し、今後の練習の方向性を見出すことを目的にじっくりと練習を行いました。また2日目には日ごろからお世話になっている講師の方にレッスンしていただき、新たな課題を見つけることが出来ました。
連休も明け、今月行われる高体連壮行会を皮切りに、現体制で本格的に活動していきます。また皆さんの前にお目に掛かれることを楽しみにしております。
今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。