家庭部 今年度の活動

家庭部
12
2019/01/17

元気ぴんぴん塾でハーバリウム製作

| by takahashi

家庭部員が上士幌町内において
ボランティア活動を行いました。

社会福祉協議会が主催している「元気ぴんぴん塾」において
家庭部員が講師を務め、ハーバリウム製作を行いました。
参加者のみなさんにとても喜んでいただけ、
最後はおいしいケーキをいただきながら、会話もはずみ
楽しい時間を過ごすことができました。


17:27
2017/06/05

調理実習!

| by sato

 5月26日に調理実習を行いました。外の気温もだんだんと温かくなってきたということでメニュー①は「冷やし中華」。メニュー②はパンをつくりました。それぞれ思い思いの形に仕上げたので個性豊かなパンが焼き上がりました。デザートも作りたい!ということでメニュー③はレアチーズケーキでした。各グループに分かれ調理を行いましたが、それぞれのグループの先輩達が頼もしく1年生をリードし調理をすすめる姿がありました。
 今回のメニューは3年生の調理実習がもう最後?!ということでメニューも3年生が考案し、買い出しも3年生が協力して行ってきてくれました。完成した料理もおいしく上手に仕上がったと思います。3年生を中心にみんなが頑張ったおかげですね!!!
19:08
2017/02/24

ロールケーキつくりました。

| by ookawara


2月23日の放課後に、調理実習を行いました。普段は、2年生主導で進めてもらうのですが、今回は1年生主導で実施しました。
いつもでしたら、平日の調理実習は部活の時間とバスの時間帯の関係でなかなか調理実習は難しいかなぁと思っていたのですが、さすが家庭部です。
今までの調理実習等で、幾度とスポンジ生地を作っていたこともあり、もう何もアドバイスをしなくても、「もう、慣れたもんだよね~。」と生徒達は言いながら仕上げていました。
私の方が「バスの時間!急がないと!」と焦っているのですが、生徒達は、「大丈夫ですよ。間に合います。」と一言。
本当に間に合い、無事に終えることができました。よかったです。
09:43
2017/01/30

「元気ぴんぴん教室」を実施しました。

| by ookawara


1月19日(木)に上士幌町ふれあいプラザにて、「元気ぴんぴん教室」に参加しました。
地域の高齢者の方との触れあいに、最初は緊張していた生徒達も、徐々に表情が明るくなっていく姿が見ることができました。
今回は、高齢者の方々と一緒に「手作りロゼッタ」をつくりました。皆さん喜んでいただけたようでしたので、安心しましたが、作り方の説明や、道具の改良など、様々な課題も見えてきたので、次回に繋げられるようにしっかりと反省していきたいと思います。

参加していただいた皆様ありがとうございました。
10:24
2016/12/19

子ども達へのクリスマスプレゼント

| by ookawara


12月19日(月)に上士幌町町内にある学童で、ボランティア活動を行いました。
用意していた手作りプレゼントを渡したり、子ども達といっしょに「だるまさんがころんだ」「鬼ごっこ」などを行いました。
子ども達は大変元気がよく、高校生は、足の速さに追いついてゆけず、「ぜーはぜーは」と息を切らして走っていました。
最後はお礼にプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
18:03
2016/10/31

*手芸作品公開中*

| by ookawara
 
現在、上士幌町山村開発センターにて家庭部作品を展示しています。今年は、細かい作品が多く、全体的に目をこらしてじっくりと見ていただきたいものばかりです。
写真は全体の様子と、羊毛フェルトで作った作品の一部です。手前のカモメは「セガール君」という名前らしいです。写真では分かりませんが、ちゃんと足もありますよ。
公開は、11月1日(火)午後8:00までです。
09:16
2016/10/26

福祉祭りでボランティア行いました。

| by ookawara

10月16日の上士幌町内で福祉祭りが行われ、家庭部がボランティアに参加しました。
今年は、手作りプラバンを作れるということもあり、たくさんの子供達が遊びに来てくれました。
子供達に人気のキャラクターを多くそろえましたが、中でも一番人気だったのが、「ポケモン」でした。熱心に色塗りをしており、途中で黄色がなくなるというハプニングもありましたが、無事ボランティア活動を終えることができました。
16:01
2016/08/17

夏休みの調理実習

| by ookawara


 8月17日に調理自習をしました。今回のメニューは、手作り餃子とプリン。今回は、餃子は皮から手作りしました。具を包んでいると、みんなの包み方が微妙に違う!各家庭によっての包み方が色々あるのだなぁと思いました。また、プリン班では、1年生がカラメルソースを初めて作るということで、見守っていたところ、いつのまにかべっこう飴になっていました。これはこれでみんなで「美味しいね」とつまみながら再びカラメルソースに挑戦していました。
12:35
2016/07/21

学校祭家庭部作品配布ありがとうございました。

| by ookawara


7月10日(日)に行われました学校祭にて、先着30名様に家庭部作品をプレゼントしました。
当日、人が来るのかどきどきして待っていましたが、なんと開始1時間で売り切れるという、大好評で終わることができました。ありがとうございました。
作品を作っているときは、自分たちの手芸・工作が本当に受け入れてもらえるのか分からずひたすらつくっていたものですから、当日の賑わいは部員にとって今後の励みになったと思います。
これにて、3年生は引退となりますが、後輩達が先輩から受け継いだ知識を生かして、これからもよりよい作品作りを作っていきたいと思います。
3年生のみんな、本当に3年間お疲れ様でした。
17:39
2016/05/31

今度は中華に挑戦

| by ookawara


 5月24日(金)に調理実習を行いました。話合いで、「今度は中華が食べたい!」という意見が多く出たため、作りたい料理のレシピをインターネットで調べ、買い出しも分担して行いました。
 前年度と比べると、部員の手際が良くなっており、「頼もしくなったなあ」と実感しました。
12:05
12