令和2年度 PRポスター

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
 

「天穹のバロン」


上士幌高校の熱気球部を舞台とした小説です。
天穹のバロン概要  連載第1回目はこちら

 

家庭部 今年度の活動

家庭部
12
2020/01/27

家庭部 作品作り

| by koya
本日も家庭部は放課後から作品作りをしました。
今回はジェルキャンドル作りの過程をご紹介します。

①容器にカラーサンドを敷きます。つまようじを使って砂でハートを描いています。部員のこだわりが見て取れますね。
この後ビーズも配置しました。

②ホットプレートでジェルワックスを溶かします。仕上げにアロマオイルを入れると辺りにいい香りが漂います。

③溶かしたジェルワックスを注ぎます。緊張の一瞬…
※やけどに注意!

④完成です。
瓶の底にハートが見えますね!
写真では見えにくいですが、左下にビーズもあります。
とてもかわいい作品に仕上がりました!

こちらはレジンでコーティングした折り紙の鶴が入っています。
とても美しい作品ですね。

今後も家庭部をよろしくお願いします。

10:15
2020/01/27

家庭部 作品作り

| by koya
現在、家庭部はスノードームとジェルキャンドル作りに挑戦しています。
スノードームでは土台とプラスチックのドームの接着がうまくいかなかったり、ジェルキャンドルでは材料がうまく溶けなかったりと苦労する場面もありますが、部員みんなで協力し試行錯誤しながら取り組んでいます。

今回はスノードームの制作過程を紹介します。

①土台にオーナメント(小物)を配置します。見栄えを考えながら、浮いて来ないよう接着剤でしっかり固定。
レジンの小物は以前、家庭部で作成したものです。

②ドームと土台を接着剤でしっかり固定します。少しでも隙間があると水が漏れてきてしまうので難しい作業です。
その後ラメやホログラムなど入れて、精製水を注入します。このとき精製水に洗剤を2、3滴混ぜることでラメなどが綺麗に舞うようになります。

③リボンで飾り付けて完成!
どのリボンがいいか悩み中…。


次はジェルキャンドルの制作過程をご紹介したいと思います。

08:51
2019/01/17

元気ぴんぴん塾でハーバリウム製作

| by takahashi

家庭部員が上士幌町内において
ボランティア活動を行いました。

社会福祉協議会が主催している「元気ぴんぴん塾」において
家庭部員が講師を務め、ハーバリウム製作を行いました。
参加者のみなさんにとても喜んでいただけ、
最後はおいしいケーキをいただきながら、会話もはずみ
楽しい時間を過ごすことができました。


17:27
2017/06/05

調理実習!

| by sato

 5月26日に調理実習を行いました。外の気温もだんだんと温かくなってきたということでメニュー①は「冷やし中華」。メニュー②はパンをつくりました。それぞれ思い思いの形に仕上げたので個性豊かなパンが焼き上がりました。デザートも作りたい!ということでメニュー③はレアチーズケーキでした。各グループに分かれ調理を行いましたが、それぞれのグループの先輩達が頼もしく1年生をリードし調理をすすめる姿がありました。
 今回のメニューは3年生の調理実習がもう最後?!ということでメニューも3年生が考案し、買い出しも3年生が協力して行ってきてくれました。完成した料理もおいしく上手に仕上がったと思います。3年生を中心にみんなが頑張ったおかげですね!!!
19:08
2017/02/24

ロールケーキつくりました。

| by ookawara


2月23日の放課後に、調理実習を行いました。普段は、2年生主導で進めてもらうのですが、今回は1年生主導で実施しました。
いつもでしたら、平日の調理実習は部活の時間とバスの時間帯の関係でなかなか調理実習は難しいかなぁと思っていたのですが、さすが家庭部です。
今までの調理実習等で、幾度とスポンジ生地を作っていたこともあり、もう何もアドバイスをしなくても、「もう、慣れたもんだよね~。」と生徒達は言いながら仕上げていました。
私の方が「バスの時間!急がないと!」と焦っているのですが、生徒達は、「大丈夫ですよ。間に合います。」と一言。
本当に間に合い、無事に終えることができました。よかったです。
09:43
2017/01/30

「元気ぴんぴん教室」を実施しました。

| by ookawara


1月19日(木)に上士幌町ふれあいプラザにて、「元気ぴんぴん教室」に参加しました。
地域の高齢者の方との触れあいに、最初は緊張していた生徒達も、徐々に表情が明るくなっていく姿が見ることができました。
今回は、高齢者の方々と一緒に「手作りロゼッタ」をつくりました。皆さん喜んでいただけたようでしたので、安心しましたが、作り方の説明や、道具の改良など、様々な課題も見えてきたので、次回に繋げられるようにしっかりと反省していきたいと思います。

参加していただいた皆様ありがとうございました。
10:24
2016/12/19

子ども達へのクリスマスプレゼント

| by ookawara


12月19日(月)に上士幌町町内にある学童で、ボランティア活動を行いました。
用意していた手作りプレゼントを渡したり、子ども達といっしょに「だるまさんがころんだ」「鬼ごっこ」などを行いました。
子ども達は大変元気がよく、高校生は、足の速さに追いついてゆけず、「ぜーはぜーは」と息を切らして走っていました。
最後はお礼にプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
18:03
2016/10/31

*手芸作品公開中*

| by ookawara
 
現在、上士幌町山村開発センターにて家庭部作品を展示しています。今年は、細かい作品が多く、全体的に目をこらしてじっくりと見ていただきたいものばかりです。
写真は全体の様子と、羊毛フェルトで作った作品の一部です。手前のカモメは「セガール君」という名前らしいです。写真では分かりませんが、ちゃんと足もありますよ。
公開は、11月1日(火)午後8:00までです。
09:16
2016/10/26

福祉祭りでボランティア行いました。

| by ookawara

10月16日の上士幌町内で福祉祭りが行われ、家庭部がボランティアに参加しました。
今年は、手作りプラバンを作れるということもあり、たくさんの子供達が遊びに来てくれました。
子供達に人気のキャラクターを多くそろえましたが、中でも一番人気だったのが、「ポケモン」でした。熱心に色塗りをしており、途中で黄色がなくなるというハプニングもありましたが、無事ボランティア活動を終えることができました。
16:01
2016/08/17

夏休みの調理実習

| by ookawara


 8月17日に調理自習をしました。今回のメニューは、手作り餃子とプリン。今回は、餃子は皮から手作りしました。具を包んでいると、みんなの包み方が微妙に違う!各家庭によっての包み方が色々あるのだなぁと思いました。また、プリン班では、1年生がカラメルソースを初めて作るということで、見守っていたところ、いつのまにかべっこう飴になっていました。これはこれでみんなで「美味しいね」とつまみながら再びカラメルソースに挑戦していました。
12:35
12