令和2年度 PRポスター

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
 

「天穹のバロン」


上士幌高校の熱気球部を舞台とした小説です。
天穹のバロン概要  連載第1回目はこちら

 

熱気球部 今年度の活動

熱気球部
12345
2020/10/12

【熱気球部】帯広養護学校にて係留(2020/10/11)

| by shirato
帯広養護学校にて係留を行いました。
途中から小雨が降ってきましたが、なんとか予定していた人数を乗せることができました。

校長も手伝いに来てくれました。
テストフライトwith校長
ハイスクールⅣ号

今年の係留シーズンはそろそろ終わりです。
これからはフリーフライト中心の活動の予定です。
今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

19:07
2020/10/12

【熱気球部】本日のフライト(2020/10/10)

| by shirato
久しぶりの、本日のフライトのコーナーです。
上士幌町内でのフリーフライトは、実に2月22日以来。

今回はゲストフライトです。
生徒は地上班としての活動ですが、手慣れてきました。

組み立て。奥に見えるのは、上士幌BCさんの機体のDreamin'。

朝は風が強く、1時間待機しました。
早朝は冷え込んでおり、季節の移り変わりを感じますね。

フライト風景

風は、地上付近が北風、上空が南風。
東西方向は東風だったので、長いフライトにはなりませんでした。

中間着陸のつもりで河川敷に降りましたが、チェイスが川岸を間違え、この日はそのままフライト終了。
河の東側か、西側は大きな違いなんですよね。

車を降りて草木をかき分けて到着した川岸。
しかしそこは対岸でした。

そういう時もよくあります。仕方ないですね。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

18:51
2020/10/05

【熱気球部】新得高等支援学校にて係留②(2020/10/04)

| by shirato
前回の係留に引き続き、新得高等支援学校グラウンドにて係留を行いました。
今回は、就学前の子どもたち中心の係留です。

天候に恵まれたこともあって、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
子どもたちに対応する部員です。

球皮に入ってます。こどもたちは保護者と一緒に。

男子部員と気球。

今回は30名ほどの方に係留を経験してもらうことができました。
今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

11:56
2020/10/05

【熱気球部】体験入部(バーナー体験)(2020/10/03)

| by shirato
10月3日(土)に、上士幌高校では体験入学が行われました。
プログラムのひとつとして、体験入部が行われ、熱気球部には10名の中学生が来てくれました。

天候が良ければ、グラウンドで係留体験を行う予定でしたが、当日は残念ながら天候に恵まれませんでした。
霧雨の降る中でしたが、係留に代わるプログラムとして、中学生にはバーナー体験をしてもらいました。
ゴンドラを組み立てるところからの体験です。

バーナー体験です。
これはこれで極めて珍しい経験になったのではないでしょうか。

多くの中学生が上士幌高校に入学してくれるといいですね。
今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

11:37
2020/09/23

【熱気球部】新得高等支援学校にて係留(2020/09/20)

| by shirato
4連休2日目、9月20日(日)は、新得高等支援学校での係留を行いました。
非常に風が穏やかで、係留するには良いコンディションの日でした。

新得高等支援学校の生徒と、教職員に搭乗していただきました。
校舎をバックに係留している様子です。

この日は5時30分集合。
外での活動が続いていますが、生徒たちは元気です。

熱気球部では、さまざまな人に熱気球に触れる機会を作っていきたいと考えています。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

14:19
2020/09/23

【熱気球部】帯広方面フリーフライト(2020/09/19)

| by shirato
4連休初日、9月19日(土)、遂に帯広方面フライトが実現しました。
4度目のチャレンジでした。
帯広方面に拠点があるチームに、パイロットをお願いしてのフライトです。
積み込みと移動のため、高校には朝4時に集合。
上士幌は風がありましたが、帯広は穏やかで熱気球日和でした。

離陸地点は白鳥大橋(正式名称は十勝中央大橋)の近くの河川敷から。
部員4人を乗せて飛び立ちました。

他にも活動しているチームがありました。
立ち上げ途中の気球があるのが見えますか?

上士幌でのフライトと較べて、市街地が近い分、いつもと違った光景を生徒は楽しんだようです。

追いかける側も慣れていない道ですから、道もわからず大変です。
最終的には札内大橋の近くに着陸。
いいフライトになりました。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

13:57
2020/09/12

【熱気球部】チームユニフォームお披露目

| by shirato
最近の週末(特に土曜日)は天気が悪い日が多いですね。

先週9月5日(土)は帯広フライト(4時15分集合…!)を、
今週9月12日(土)は道の駅の係留の手伝いを、
それぞれ計画していましたが、ともに悪天候や強風のためにキャンセルとなりました。

来週末は4連休。活動も計画しているので、天候が良いといいですね。


熱気球部では、揃いのユニフォームを準備しました。
外での活動で、学校指定ジャージというのは安全面からも心配だったんです。

ユニフォームと言っても、外での活動が多いので、擦過傷や熱に気を付けて、ツナギです。
背面にはプリントもあるんですよ。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

11:06
2020/08/24

【熱気球部】道の駅かみしほろ係留手伝い(2020/08/23)

| by koya
23日(日)に道の駅かみしほろで行われた係留のお手伝いに行ってきました。
今回は上士幌町内の「あっ晴れ」というチームとの活動です。

作業をしながら、様々なことを教えていただきました。


パイロットから「ワイヤーがねじれていると接続部に余分な負荷がかかって危険なので、正しく取り付けることが大切です。」と説明を受けたり、

開口部やクラウンのやり方も丁寧に教えてもらいました。



もちろん片付けもしっかり行います。


残念ながらこの日は8時ころから風が強くなってきてしまい、いつもより早めに係留は終了になってしまいましたが、とても良い経験になりました。
あっ晴れのみなさん、ありがとうございました。

今後も上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

09:50
2020/08/17

【熱気球部】上高にて係留(2020/08/17)

| by shirato
8/17(月)、夏休み最終日です。
他の部活動も活動予定があるので、多くの上高生に係留体験をしてもらおうと、上高での係留を実施しました。

ハイスクールⅣ号を開くのは1ヶ月ぶり、立ち上げまで行うのは1ヶ月半ぶりでした。
この1ヶ月は古い球皮を開く活動が多かったため、比較するとやはりⅣ号は新しく、いい機体であることが再確認できました。

ゴンドラを組み立てて

インフレーターで風を入れて…

生徒の乗ったバスが来るまでは、上高の教職員に乗ってもらいました。

浮いています。

残念ながら、この後風が強くなってしまい、生徒を乗せる時間まで係留を続けることはできませんでした。
またの機会をうかがって、上高生を乗せたいと考えています。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

14:22
2020/08/17

【熱気球部】道の駅かみしほろ係留手伝い(2020/08/09~10)

| by shirato
上士幌町に新しく道の駅ができましたね。
みなさん、もう行きましたか?

7月下旬から、道の駅かみしほろでは、土日祝限定で、朝の時間帯に熱気球係留を行っています。
上士幌高校熱気球部として、8/9と8/10の2日間、お手伝いをしてきました。
メインで担当している上士幌BCに混ぜていただいて、活動をしています。

球皮を開くところから始まって…

インフレーターを担当した高校生

膨らんでいるほろんちゃん。かなり大きい球皮です。


2日目、パイロットは上高から。

生徒も乗ります。主に、おもりとして。

地上に描かれているほろんちゃんを、上空の熱気球のほろんちゃんから撮りました。

機会があれば、どんどんお手伝いをしていきたいと考えています。

今後も、上士幌高校熱気球部をよろしくお願いします。

13:59
12345