生徒会

生徒会活動
123
2024/03/05

【生徒会執行部】ジュニアリーダーコースinネイパル足寄

| by CS_hosokawa
 今回、3/5~6に行われたジュニアリーダーコースinネイパル足寄に参加してきました。

1日目はとても緊張しましたが、なんとか話すことができ、2日目もいい雰囲気で取り組むことができました。

 今回の研修中にアクションプランを考えました。このアクションプランはとても面白いものができたので、今後、実行できるように頑張っていきたいと思います。




(副会長:野原)
12:00
2024/01/22

【生徒会執行部】上士幌町議会議員の皆様との懇談会

| by CS_hosokawa
 今回、上士幌町議会議員の方たちと懇談会を行いました。グループごとに分かれて、意見交換会を行いました。意見交換会は、上士幌高校内のことや、上士幌町のこと、議会ではどのようなことを行うのか、といったことを知ることができました。



 議会の人たちと話せる貴重な機会だったので、とても良い経験となりました。これを機に、上士幌高校のことはもちろん、上士幌町のことをより深く考えて、よりよい環境にしていきたいと思います。



(副会長:野原)
15:30
2023/10/17

【生徒会執行部】生徒総会議案書審議

| by CS_hosokawa
 生徒総会を終えて、僕は一層生徒会書記としての意識が芽生えました。



 例えば、生徒総会の準備や時間管理の徹底など、普段の学校生活ではほとんどしてこなかったことをして、メンバーたちと初めて協力して「自分は生徒会に入ったんだな」と改めて感じました。



 今後は時間管理の徹底することはもちろんのこと、休憩をとることを忘れず、生徒会メンバーとともに楽しく、しっかりと仕事をこなしていきたいです。挨拶運動や月のアンケートにも力を入れて頑張っていきます。

(書記:藤内)
14:45
2023/10/04

【生徒会執行部】後期生徒会執行部認証式

| by CS_hosokawa
 こんにちは。

 第62期生徒会長の浅野です。

 9月15日に認証式がありました。校長先生からお言葉をいただき、生徒会長になったんだな、と思いました。

 今回の生徒会執行部は経験者が1人しかいなく、ほぼ新しい生徒会執行部と、なりましたが、皆さんが楽しく、そして私たちも楽しく仕事できるよう頑張っていきます!
12:50
2023/09/29

【生徒会執行部】第61回生徒会執行部を終えて

| by CS_hosokawa
 生徒会を終えて思うことは「達成感」です。大変なことも多く、泣きたくなるようなこともありました。だけど、行事が無事にできたときは、特に達成感を感じました。8人でやってきた1年間、私だけではなく、みんなも成長できたと思います。
 (会長:山口)

 長いようで長かった2年間。人として大きく成長できる場面をたくさん用意してもらいま した。自分はそれをしっかり生かし、人との協調性や司会者としての能力を大きく伸ばすことができました。大変だったし、いらいらすることも多かったけれど、なんだかんだ有意義に2年間過ごせたのかな、と今では思います。
 (副会長:田中)

 3年間の中で何か挑戦しようと思い、生徒会に入ってもう終わりになり、1年間早かったのかなと思います。生徒会活動を通じて私は苦手なもの減ったと思います。人前で話すことだったり、初見の人と話したり、やってみよう精神も強くなりました。この気持ちを忘れずに大人になっていきたいです。
 (書記:西垣)

 勢いとノリだけで生徒会に参加しましたが、結果的にはとてもいい経験ができ、立候補してよかったなと思っています。時間の作り方・使い方、期限内に仕事を終わらせる力、責任感、その他諸々、生徒会活動を通じて身に着けることができました。生徒会活動は我慢することが多々あると思います。批判的な意見はもちろん、自分たちだけで行動しなければならない部分もあるので、新生徒会メンバーには、1人も欠けずに最後まで頑張ってもらいたいです。
 「韓心匍匐」この四字熟語を頭の片隅に入れて、大人な考えで上士幌高校をより良いものにつくりかえてください。
 (書記:林)

 執行部を通して、コミュニケーション能力や計画性、責任感などを学び、多くの成長機会をいただいたと思っています。また、メンバー間の信頼関係は私に、チームワークの大切さを教えてくれました。有志の生徒と共に作り上げたアーチ、全校生徒のリクエストをすべて取り入れようとした結果、空回りした学校祭のBGMなど、楽しかった記憶から苦い記憶まで総じて忘れられない思い出です。
 あっという間の1年間を振り返ると寂しさを感じるほどに深く濃い時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
 (会計:藤本)

 この一年を通していろいろありました。あの楽しかった生徒会メンバーとも火曜日で終わりました。僕は次の生徒会では副会長と1つくらいが上がり、今まで以上に身が引き締まる思いです。今回は、引継ぎが自分一人しかいませんが、自分にできることを精いっぱいやろうと思います。
 ありがとう61期生徒会。これからよろしく!62期生徒会。
(書記:野原)

生徒会を終えて、私はあっという間だったと感じました。毎週火曜日の定例会では、めんどくさいと感じることが多かったけど、今考えるとみんなで話し合いながら作業したりたくさん思い出ができたと思います。学校祭などのイベントでは大変なことが多かったけどとても思い出になりました。
 (書記:高森)

 生徒会役員が終わり、正直すごい成長を感じています。学校のイベントを運営、人と協力して何かを達成、といった社会でも役に立つスキルを身につけました。大変だったのは、青苗の原稿を依頼して、回収した原稿を期間までに打ち込むことでした。大変なことがあったけど楽しい一年間でした。
 (会計:堀内)


12:00
2023/09/12

【生徒会執行部】生徒会役員選挙

| by CS_hosokawa
 9月12日の生徒会役員選挙では、初めて生徒側からみんなの演説を聞きました。「この人なら頑張れそうだな」「少し心配だな」と思う人もいましたが。十人十色でとても楽しめました。



 

 正直な話、決意表明だけでは立候補者の気合は図れないのが現実です。2年間生徒会と働いたものとして、時に手を貸しながら見守っていこうかと思います。当選した方々は1年間全力で仕事に取り組んでください。がんばれ!!
 
 最後に、私を含めた前生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

(副会長:田中)
14:25
2023/05/17

【生徒会執行部】高体連壮行会

| by CS_hosokawa
 こんにちは
 5月17日に高体連壮行会を行いました。各部活、大会に向けて意気込みを述べ、生徒会からはスライドショーを作成し、応援のメッセージを送りました。
 


 

 3年生にとっては最後の大会!1年生、2年生にとっては高校生活で1番大きな大会!
最後の最後まで楽しんで全力で挑んでください!!がんばれ!!

(書記:西垣)
14:00
2023/04/11

【生徒会執行部】 対面式

| by CS_hosokawa

 私たちは4月11日(火)に、対面式を行いました。

 対面式では、部活動の紹介だけではなく、委員会や先生方の紹介もありました。そのなかでも、新しく来た先生方におこなったインタビューでは、たくさんの笑顔がみられました。

 みんなが新学期をスタートしたように、私たち生徒会執行部も活動がまたスタートしました。
 大変なことが多くありますが、これからも私たち生徒会執行部をよろしくお願いします。

(会長 山口)
09:16
2023/02/21

【生徒会執行部】校内清掃活動

| by CS_akashi
こんにちは。
私たち生徒会執行部は、2月21日(火)に2回目の校内清掃をしました。

来週に最後の登校をしてくる3年生のために、3年生の教室前などを中心に生徒会執行部と有志生徒で掃除をしました。
目的の共有をしてから、2年生と1年生で交流をし、楽しみながら、3年生を送り出す準備ができました。

今回もバスケットボール同好会を始めとした有志が多く集まったため、4か所もあった清掃場所でしたが、予定よりも早く終わらせることができました。

(会長・山口)


18:30
2023/01/25

【生徒会執行部】ジュニアリーダーコース

| by CS_akashi
今年の「ジュニアリーダーコースinネイパルあしょろ」では、十勝をめぐるバスツアーの計画をしました。

僕は中学生3人と一緒のグループで、自分自身の冬休み中の課題であったリーダーシップの取れなさを克服するにはピッタリな現場であったため、率先して指示を出したり、コミュニケーションを取ったりしました。

メンバーの行動の早さも相まって、余裕のある活動をすることができました。
しかし、詰めが甘かったところもあったので、今後はやるべきことを常に見つけられるように、先のことを考えながら行動していこうと思いました。

(副会長・田中)


08:30
123