令和2年度 PRポスター

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
 

「天穹のバロン」


上士幌高校の熱気球部を舞台とした小説です。
天穹のバロン概要  連載第1回目はこちら

 

生徒会

生徒会活動
12
2020/10/07

【生徒会執行部】体験入学

| by CS_akashi
10月3日(土)に中学生向けの体験入学を行いました。

なかなか執行部全員が集まることができず、連絡がうまくできなかったり、リハーサルが思うようにできなかったりと、準備から円滑に進めることができませんでした。
しかし、副会長と話し合い、打開策を練ってどうにか乗り切ることができました。
当日も大きな失敗もなく終えられたのでよかったです。
そして、次年度の課題も出てきたので次につなげていってほしいです。

私達3年生はこの体験入学を最後に執行部を引退となりました。
今年はコロナの影響で例年通りの行事ができずもどかしい気持ちも多かったですが、この執行部だからこそできる活動ができたと思います。

これまで支えてくださった生徒の皆さん、先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。
1年間とても充実した時間でした。
今後とも生徒会執行部をよろしくお願いします。

(会長・木村)


08:16
2020/09/17

【生徒会執行部】第7回校内放送

| by CS_akashi
9/16(水)に第7回の校内放送がありました。
現執行部2年生最後となる今回の放送は「もしも○○だったら」という企画で行いました。

リハーサルから2年生の色が出ている内容でとても面白いものになっていました。
少し本番は緊張しているようで、同級生同士にも関わらず敬語を使っている場面もありました。

数回ではありますが人に聞いてもらう機会を作ることができ、良い経験になったと思います。

(会長・木村)
08:10
2020/09/16

【生徒会執行部】生徒会役員選挙

| by CS_akashi
9月15日(火)に生徒会役員選挙がありました。

後輩たちの立派な姿が見れて少し感動してしまいました。
そして同時にあと少しの任期であることを自覚しました。

執行部一同、最後まで任期をやり遂げ次の執行部に引き継いでいきたいと思います。

立候補者の皆さん立ち会い演説会おつかれさまでした。
そして、当選おめでとうございます。
今後は皆さんが主体になって学校を引っ張っていくことになります。
ぜひより良い学校作りにつとめてください。

(会長・木村)


09:43
2020/09/15

【生徒会執行部】最近の取り組み

| by CS_akashi
はじめまして!

第58期生徒会執行部の会長です!
残り少しの任期ではありますが、少しでも執行部の情報を伝えていきたいと思います。

私たち生徒会執行部は週に1回の定例と毎日のあいさつ運動、そして今年度からはお昼の放送を始めました。
週に1度、交代交代で行い、毎回クイズやゲストを呼んでのトークなどでお昼の10分間ではありますが、少しでも全校生徒に楽しい時間をあたえられるよう日々取り組んでいます。

これからもよろしくお願いします!


08:20
2018/02/05

生徒会執行部のつぶやき③

| by koki
皆さん、おはようございます。上士幌高校生徒会執行部です。
遅くなりましたが、先週の生徒会執行部の様子をお知らせします!

 1年生が明日(1月31日)、から宿泊研修のため、完全下校となり、普段は11名いる生徒会執行部も4名で活動しました。生徒会機関誌「青苗」も締切が迫っており、慌しい定例でした。(2年生)

なかなか写真撮影までこぎつけられない状況ですが、今後も執行部の声を発信していきます!
08:45
2018/01/20

ESD交流 with 留辺蘂高校③

| by koki
さて、調理実習の「豚汁」と「ぎょうざの皮で作ったピザ」は・・・

「とっても美味しくできました」by 佐藤先生(上士幌高校)

みんな次々とおかわりをし、あっという間に完食!片付けもテキパキとしていて素晴らしかったです。




そして、ESD交流も終わりが近づいて来ました。
最後のコマは「学校をよりよくするためにできること」について、2グループに分かれて議論を行いました。
両者に共通するテーマについて話をするグループとお互いの取り組みを交換するグループという具合に話し合いがなされましたが、活発に意見交換をする姿には感動しました!

多くはない機会だからこそ、積極的に関わり、情報交換をしていくことはとても貴重なことです。時間も短く、物足りなさはありましたが、双方にとって有意義な時間となりました。

留辺蘂高校の皆さん、本当にありがとうございました!

※許可が取れ次第、写真を追加でアップします!お待ちください・・・
15:10
2018/01/20

ESD交流会 with 留辺蘂高校②

| by koki
リアルタイム更新(アップされるのは月曜以降ですが・・・)はまだまだ続きます!

現在、調理実習を行っています。
今日のメニューは「豚汁」と「ぎょうざの皮を使ったピザ」となっています!

お互いにコミュニケーションをとりながら、作業をしているわけですが・・・

みなさん、包丁捌きがとてもスムーズで素晴らしい!

ピザのトッピングもアンパンマンを模してみたりと、楽しんでいる様子。

このあともたくさん関わってほしい!いろんな人と笑顔で関われる力は素敵ですね!



12:12
2018/01/20

ESD交流会 with 留辺蘂高校①

| by koki
おはようございます!

本日は、留辺蘂高校の生徒会執行部の皆さんをお迎えして、ESD交流会を実施しています。午前中は自己紹介とお互いの学校についての説明をし、アイスブレイクを行いました。

まだまだ双方に緊張感はありますが、このあとは調理実習!
SSTとしても、コミュニケーションが活発になっていくことを楽しみにしています!


11:41
2018/01/17

生徒会、またHP更新をする

| by koki
あけましておめでとうございます!2018年も上士幌高校生徒会執行部をよろしくお願いします!

今日は、冬季休業が明けてから初めての定例会議となりました。
又、今日は学力コンクール(※国数英の実力テスト)だったため、皆疲れが溜まっている様子でしたが、(土曜日に予定している)留辺蘂高校との交流や学校祭準備について活発に話し合うことが出来ました。(文責:門眞、髙澤)
17:56
2017/12/06

生徒会執行部、HP更新を始める・・・の巻

| by koki
 12月5日(火)、今日の定例会議はフルメンバーではなく、ひとり用事のためお休みでした。
 今日は、『青苗』(生徒会機関誌)のアンケートについてや、昨日から始まった『空き缶・ペットボトルごみ箱移動』について話をしました。後者については、各階の空き缶・ペットボトルのごみ箱を撤去し、1階の生徒玄関だけにごみ箱を設置するというもので、実施後2日が経過しましたが、今のところは(状況が落ち着いているので)、様子をみていくことになりました。
(青砥)

 このような形で、定例の様子を生徒会執行部のメンバーに発信してもらう予定です。今後は誰が発信してくれるのでしょうか。上士幌高校生徒会執行部をよろしくお願いします!!
07:21
12