生徒会

生徒会活動
2018/02/05

生徒会執行部のつぶやき③

| by koki
皆さん、おはようございます。上士幌高校生徒会執行部です。
遅くなりましたが、先週の生徒会執行部の様子をお知らせします!

 1年生が明日(1月31日)、から宿泊研修のため、完全下校となり、普段は11名いる生徒会執行部も4名で活動しました。生徒会機関誌「青苗」も締切が迫っており、慌しい定例でした。(2年生)

なかなか写真撮影までこぎつけられない状況ですが、今後も執行部の声を発信していきます!
08:45
2018/01/20

ESD交流 with 留辺蘂高校③

| by koki
さて、調理実習の「豚汁」と「ぎょうざの皮で作ったピザ」は・・・

「とっても美味しくできました」by 佐藤先生(上士幌高校)

みんな次々とおかわりをし、あっという間に完食!片付けもテキパキとしていて素晴らしかったです。




そして、ESD交流も終わりが近づいて来ました。
最後のコマは「学校をよりよくするためにできること」について、2グループに分かれて議論を行いました。
両者に共通するテーマについて話をするグループとお互いの取り組みを交換するグループという具合に話し合いがなされましたが、活発に意見交換をする姿には感動しました!

多くはない機会だからこそ、積極的に関わり、情報交換をしていくことはとても貴重なことです。時間も短く、物足りなさはありましたが、双方にとって有意義な時間となりました。

留辺蘂高校の皆さん、本当にありがとうございました!

※許可が取れ次第、写真を追加でアップします!お待ちください・・・
15:10
2018/01/20

ESD交流会 with 留辺蘂高校②

| by koki
リアルタイム更新(アップされるのは月曜以降ですが・・・)はまだまだ続きます!

現在、調理実習を行っています。
今日のメニューは「豚汁」と「ぎょうざの皮を使ったピザ」となっています!

お互いにコミュニケーションをとりながら、作業をしているわけですが・・・

みなさん、包丁捌きがとてもスムーズで素晴らしい!

ピザのトッピングもアンパンマンを模してみたりと、楽しんでいる様子。

このあともたくさん関わってほしい!いろんな人と笑顔で関われる力は素敵ですね!



12:12
2018/01/20

ESD交流会 with 留辺蘂高校①

| by koki
おはようございます!

本日は、留辺蘂高校の生徒会執行部の皆さんをお迎えして、ESD交流会を実施しています。午前中は自己紹介とお互いの学校についての説明をし、アイスブレイクを行いました。

まだまだ双方に緊張感はありますが、このあとは調理実習!
SSTとしても、コミュニケーションが活発になっていくことを楽しみにしています!


11:41
2018/01/17

生徒会、またHP更新をする

| by koki
あけましておめでとうございます!2018年も上士幌高校生徒会執行部をよろしくお願いします!

今日は、冬季休業が明けてから初めての定例会議となりました。
又、今日は学力コンクール(※国数英の実力テスト)だったため、皆疲れが溜まっている様子でしたが、(土曜日に予定している)留辺蘂高校との交流や学校祭準備について活発に話し合うことが出来ました。(文責:門眞、髙澤)
17:56
2017/12/06

生徒会執行部、HP更新を始める・・・の巻

| by koki
 12月5日(火)、今日の定例会議はフルメンバーではなく、ひとり用事のためお休みでした。
 今日は、『青苗』(生徒会機関誌)のアンケートについてや、昨日から始まった『空き缶・ペットボトルごみ箱移動』について話をしました。後者については、各階の空き缶・ペットボトルのごみ箱を撤去し、1階の生徒玄関だけにごみ箱を設置するというもので、実施後2日が経過しましたが、今のところは(状況が落ち着いているので)、様子をみていくことになりました。
(青砥)

 このような形で、定例の様子を生徒会執行部のメンバーに発信してもらう予定です。今後は誰が発信してくれるのでしょうか。上士幌高校生徒会執行部をよろしくお願いします!!
07:21
2017/11/08

赤い羽根共同募金に協力しました

| by koki
平成29年10月17~19日の三日間、上士幌高校において、赤い羽根共同募金を実施しました。今回は「協力したい!」という生徒の気持ちに期待しながら、生徒会室でのみ募金受付としました。

今回集まった金額は「5,713円」でした!
集まったお金については、上士幌町社会福祉協議会様を通して、寄付をしました。
募金に協力してくれた生徒のみなさん、教職員のみなさんに感謝申し上げます!


07:01
2017/11/01

自転車安全・安心運動で表彰されました

| by koki
生徒会執行部です!

 秋の本番到来、と思う間に、冬の訪れさえ感じる寒さになりました。
生徒会執行部一同、健康管理には気をつけて生活していきたいと思います。

 さて、10月31日(火)、帯広警察署において、5月16日~9月30日の期間の取り組みとして実施された「自転車安全・安心運動およびサイクルセーフティラリー」の表彰式が行われました。そして、なんと!上士幌高校は、「自転車安全・安心運動」優良校として、表彰されました。

 今年度は、生徒会執行部のみならず、生活向上委員会の協力を得て、毎朝の挨拶運動と校舎周辺のゴミ拾い、そして自転車の施錠点検を行ってきました。こうした取り組みが評価されているということがわかってよかったです!

 今後も、自分たちにできることを続けていきたいと思います。みなさんも自転車は気をつけて乗りましょう!ツーロック、大事ですよ!


11:38
2017/10/17

リーダー研修が終わりました

| by koki
 10月8~9日の2日間日程で、ネイパル足寄を会場に、上士幌高校生徒会執行部リーダー研修を実施しました。寝食をともにすることも含め、時間を共有することは、絆づくりには重要なことです。過密スケジュールに参加生徒も疲れはあったようですが、総じて「実施してよかった」、「多くのことを考え、学べた」と、その意義について深く感じてもらえたようでした。

 新生徒会執行部のテーマは「等身大・人のため」、といった具合です。自分たちにできることを一生懸命積み重ねていくところを大事にし、それによって人の役にたっていきたい、という強い想いをもった集団のようです。シンプルがゆえにとても難しいテーマではありますが、それを実現できるよう、執行部一同頑張っていきたいと思います。

 今後は定期的に情報を出していく予定です。執行部をよろしくお願いします!


07:00