生徒会

生徒会活動
12
2020/12/15

【生徒会執行部】体育大会まであとわずか!

| by CS_akashi
いよいよ体育大会が来週となりました。
体育大会は体育委員会が主体となり2日間で行います。
今年は2日目の全種目終了後に、生徒会企画を行うことになりました。

今回は、「未成年の主張」「仮装コンテスト」「吹奏楽部演奏」を実施します。
先日朝のHRの時間を借りて、各クラスに企画の案内と参加者募集の声掛けをし、今は最終調整に入っています。
また、当日スムーズに実施できるようリハーサルを3回に分けて行い、入念な準備をする予定です。

2020年のビックイベントを盛り上げられるよう、楽しく笑顔で頑張ります。

(会長・齊藤)


12:06
2020/12/09

【生徒会執行部】体育大会に向けて

| by CS_akashi
今年の体育大会は12月に開催されます。
残念ながら、今年は学校祭が中止になってしまったため、生徒会企画を体育大会の中でやらせていただけることになりました。

まだ詳しい内容はお伝えできませんが、現在執行部では3つの企画を準備しています。
それぞれ担当を分け、案内を作成したり、台本を作ったり、準備を進めています。

これから準備期間の様子や本番の感想などもお伝えしていこうと思っているので、楽しみにしていてください。

(会長・齊藤)
13:23
2020/12/08

【生徒会執行部】生徒会機関紙「青苗」

| by CS_akashi
上士幌高校では年に1回、生徒会機関紙「青苗」を発行しています。
毎年、行事や部活動の様子を中心に掲載しているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でビックイベントである学校祭が中止となってしまったため、いつもとは違う内容で構成中です。

前回の反省を活かして「はやめの行動」を意識しながら、定例ミーティングでお互いの進捗状況を確認し、製作しています。
これからもっと内容を深め、すてきな「青苗」を完成させたいと思っています。

(会長・齊藤)


11:59
2020/12/07

【生徒会執行部】あいさつ運動

| by CS_akashi
私たちは「挨拶」に力を入れています。
現在、生徒会執行部と生活向上委員会で朝のあいさつ運動を行っています。
バスが高校に到着する時間に合わせて約10分間取り組んでいます。

しかし、最近では挨拶をする生徒が減ってきているような気がします。
お互いに挨拶ができると、とても嬉しく気持ちが良いものです。
生徒全員が気持ち良く挨拶ができるように、工夫しながら取り組んでいきます。

(会長・齊藤)


08:05
2020/12/03

【生徒会執行部】昼の校内放送

| by CS_akashi
生徒会執行部は、毎週金曜日の昼休みの10分間を活用し、校内放送を行っています。

新型コロナウイルスの影響で、全員が前を向いて黙って給食や弁当を食べなきゃいけなくなり、とても静かになってしまっているお昼の時間を盛り上げようと、前生徒会執行部から継続して取り組んでいます。

新執行部になって最初の4回の放送では、「執行部1年生について全校生徒に知ってもらおう」をテーマに執行部1年生にはたくさんの質問に答えもらいました。
1回10分しかない校内放送ですが、担当同士で何度も打ち合わせし、先生にも相談し、リハーサルも重ねています。

今後は、ゲストの招待や面白い話題でのトーク、最近の学校生活情報を発信できるように頑張っていきます。

(会長・齊藤)


13:12
2020/10/26

【生徒会執行部】後期生徒総会

| by CS_akashi
10月21日(水)に生徒総会を行いました。

前回は校内放送で行いましたが、今回は全校生徒が体育館に集まって行いました。
これまでは各委員会に多くても2個程度しか質問や意見が出ていませんでしたが、もっと生徒の皆さんに身近に感じてもらえるよう、学級審議で各委員会に最低1個の質問か意見を出してもらうようにしました。
すると、中には応援メッセージなど心温まる言葉もあり、とても良い生徒総会になりました。

そして今回の生徒総会を終え、委員会活動も3年生ではなく2年生が中心になっていきます。
3年生の皆さんは、すごく思いやりがあり、優しい人たちが多いです。
そんな3年生の思いを受け継ぎ、より良い上士幌高校になっていくよう1・2年生協力して頑張っていきたいと思っています。
3年生の皆さんありがとうございました。

(会長・齊藤)


13:17
2020/10/26

【生徒会執行部】リーダー研修

| by CS_akashi
10月10日(土)から1泊2日でネイパル足寄で執行部でリーダー研修を行いました。

改めて自己紹介をして距離を縮め、その後多くの研修を通して、メンバーの良い所や「上士幌高校をどうしていきたいか」それぞれの想いを知ることができました。

現在の執行部2年生は、新型コロナウイルスの影響で行事運営を体験しておらず、1年生は学校祭を体験できていません。
そのため不安はありますが、コロナ禍でもできる行事や活動を考えることができました。

リーダー研修で話し合ったことを少しずつ形にできるように頑張ります。
そして全校生徒の皆さんに「このメンバーが執行部で良かった」と思ってもらえるよう、明るく、楽しく活動していきます。

(会長・齊藤)


12:57
2020/10/07

【生徒会執行部】体験入学

| by CS_akashi
10月3日(土)に中学生向けの体験入学を行いました。

なかなか執行部全員が集まることができず、連絡がうまくできなかったり、リハーサルが思うようにできなかったりと、準備から円滑に進めることができませんでした。
しかし、副会長と話し合い、打開策を練ってどうにか乗り切ることができました。
当日も大きな失敗もなく終えられたのでよかったです。
そして、次年度の課題も出てきたので次につなげていってほしいです。

私達3年生はこの体験入学を最後に執行部を引退となりました。
今年はコロナの影響で例年通りの行事ができずもどかしい気持ちも多かったですが、この執行部だからこそできる活動ができたと思います。

これまで支えてくださった生徒の皆さん、先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。
1年間とても充実した時間でした。
今後とも生徒会執行部をよろしくお願いします。

(会長・木村)


08:16
2020/09/17

【生徒会執行部】第7回校内放送

| by CS_akashi
9/16(水)に第7回の校内放送がありました。
現執行部2年生最後となる今回の放送は「もしも○○だったら」という企画で行いました。

リハーサルから2年生の色が出ている内容でとても面白いものになっていました。
少し本番は緊張しているようで、同級生同士にも関わらず敬語を使っている場面もありました。

数回ではありますが人に聞いてもらう機会を作ることができ、良い経験になったと思います。

(会長・木村)
08:10
2020/09/16

【生徒会執行部】生徒会役員選挙

| by CS_akashi
9月15日(火)に生徒会役員選挙がありました。

後輩たちの立派な姿が見れて少し感動してしまいました。
そして同時にあと少しの任期であることを自覚しました。

執行部一同、最後まで任期をやり遂げ次の執行部に引き継いでいきたいと思います。

立候補者の皆さん立ち会い演説会おつかれさまでした。
そして、当選おめでとうございます。
今後は皆さんが主体になって学校を引っ張っていくことになります。
ぜひより良い学校作りにつとめてください。

(会長・木村)


09:43
12