敬愛・創造・自律         
北海道上士幌高等学校

 
COUNTER290657

サッカー部 大会結果

サッカー部
12
2017/10/04

今シーズンのサッカー公式戦終了

| by sakaguchi
サッカーシーズン最後の公式戦となる高校サッカー新人大会が9月30日から、帯広の森、中札内交流の杜を会場に行われています。

上士幌高校サッカー部は、士幌高校との合同チームで出場しました。

対戦相手は力のある池田高校でした。以前の練習試合では、コテンパンにやられましたが、少しでも戦える時間帯があれば、と思いながら試合に臨みました。

スピード、技術、コンビネーションで上回る池田に終始押されていましたが、チームとしてボールを奪う場面や相手ゴールに迫る場面もあり、大きな成長が感じられました。

結果は0対6でしたが、顧問としてはフットサルシーズンに向けて実りある敗戦だったと感じています。
01:10
2017/10/04

惨敗

| by sakaguchi
8月の下旬に行われた高校サッカー選手権大会の地区予選に、野球部の力を借りて上士幌高校単独で出場しました。

対戦相手は強豪帯広緑陽高校でした。相手の高さと速さに圧倒され、まれに見る大量失点で惨敗でした。

それでも部員は足を止めることなく、必死に頑張りましたが、サッカーの難しさ、厳しさを痛感した大会でした。
01:00
2017/07/23

単独チームで選手権地区予選出場へ

| by sakaguchi
高校生活最大の行事である学校祭が終わり、間もなく夏休みを迎えます。そして、夏休みが終わると高校サッカー界最大のイベント・全国高校サッカー選手権大会の十勝地区予選が中札内交流の杜を会場に開催されます(8/26~)。

5月の下旬に行われた高体連支部予選は本別高校との合同チームで戦いましたが、選手権は単独チームで出場しようと考えています。

そうはいっても、部員数はギリギリですから、かなり厳しい戦いになると思いますが、これから1ヶ月間、出来る限りの準備をして、大会に臨もうと思います。

今日は帯広南商業さんとの練習試合を行いましたが、改めて感じたのは、「走る・蹴る・止める」ことの重要性でした。この3つは当然のようで奥深く、選手権までにまずは「走る・蹴る」を強化し、考えながら一生懸命みんなで走るサッカーを目指したいと思います。

今年の夏は暑いですが、その暑さに負けず頑張りたいです❗
23:55
2017/05/11

本別高校と合同で高体連出場

| by sakaguchi
上士幌高校にサッカー部が復活して3年目を迎えました。

今年度は現時点で6名の新入部員が加入し、3年生1名、2年生4名、1年生6名、マネージャー1名の計12名で活動中です。

しかし、現在、稼動できる選手が10名であるため、本別高校サッカー部さんと合同チームを組み、計11名で5月25日から始まる高体連に出場することになりました。

GW中は高校サッカー春季フェスティバル帯広大会に出場したり、練習試合に臨んだりとサッカー部らしい連休を過ごすことができました。サッカーを始めたばかりの選手もおり、まだまだ課題は山積みですが、高い次元でサッカーの面白さを感じてもらいたいと思っています。

高体連まであと2週間となりましたが、今週末も芽室高校さんと音更高校さんとの練習試合が控えていますので、自分たちの課題を意識しながら、1試合ごとに成長していってもらいたいと思っています。
18:59
2016/10/28

いろいろなチームと

| by sakaguchi
現在、上士幌高校サッカー部は、12月10日の フットサル選手権大会、十勝地区予選に向けて、いろいろなチームと連続試合を行う予定です。


10月8日には士幌高校さんとの練習試合を本校体育館で行いました。

また、10月22日は芽室高校さんにお邪魔し、練習試合を行いました。

まだまだ、チームとしてのまとまりや戦術が浸透しておらず、対戦相手によって自分達のやることが変わってしまうような状況です。

どんな相手でも、焦らず自分達のゲームをするには、体力だけでなく、ワンタッチ目のコントロールの技術や顔を上げて状況を判断する習慣を身に付けなければ勝負にはなりません。

本当に勝ちたいならば、自分に足りないもの、チームに足りないものを常に意識して地道に練習をするしかありません。

普段の練習では部員数の関係で、5対5のゲームを行うことができませんので、他校さんとの練習試合は上士幌高校サッカー部にとって、非常に貴重な機会です。

その機会を自分達の成長につなげるためにも、目的をしっかり持って日々の練習に励んでいきたいですね。
09:00
2016/10/01

フットサル選手権地区予選 2ヶ月前

| by sakaguchi
今日からユース新人大会が始まりました。

上高サッカー部は、新人大会には出場していませんが、2ヶ月後にフットサル選手権地区予選が待っています。


先日、士幌高校サッカー部さんを上士幌高校体育館に迎え、練習試合を行いました。


単独チームとしては初めての練習試合でしたが、自分たちがどの程度戦えるのか、チームや個人の課題は何であるのかが少しだけ見えたような気がします。


これからは可能な範囲で練習試合を行い、少しでも試合経験を積んでいきたいと思います。


部員が少なく、交代があまりできないので、体力を付けていくことがこれからの課題の1つです。


また、得点をとるためにボールをつないでいるわけですから、チャンスがあれば自信を持ってシュートを打てるようになってほしいな。


課題はまだまだ山積みですが、一日一日を大切にしてほしいところです。
22:00
2016/08/11

夏休みの活動

| by sakaguchi
上高サッカー部は、8/11よりお盆休みに入りました。再来週からは高校サッカー最大のイベント「選手権大会」の十勝地区予選があるのですが、我がチームは部員不足のため、出場を見合わせており、のんびりとお盆休みを取ることにしました。


さて、現在の上士幌高校サッカー部の目標は、12/10、12/11の2日間で行われる「U18フットサル選手権大会」十勝地区予選に出場し、決勝トーナメントに進むことです。


他校のサッカー部は、サッカーシーズンまっただ中ですが、上士幌高校サッカー部ではフットサルが現在の練習の中心となっています。


そうはいっても、ケガ等により活動している部員は4人だけですので、2人の顧問も当然ながら練習に参加しています。現在は「1対1の強化」と「2対1の崩し」をテーマに練習していますが、動きながらのワンタッチ目や視野の狭さが大きな課題となっています。


フットサルは明らかにサッカーとは異なるスポーツですが、狭い局面をパスワークで打開する技術や積極的に1対1を仕掛ける強引さは、サッカーにおいても必要なことだと思います。


フットサル選手権大会の十勝地区予選までは4ヶ月ほどの猶予がありますから、個人として、チームとしての目標と課題をはっきりと意識しながら、部活動に打ち込んでいきたいと思っています。


現在はケガ等により、2年生のキャプテンと副キャプテンが練習を離れており、練習は1年生が中心ですが、これを機に、チームをまとめる大変さと重要性を学んでもらいたいと思っています。


まずは、声を出して相手に自分の考えや思いを伝えられるようになりましょう! サッカーにおいて「声」はとても大切な「技術」です!
06:00
2016/07/17

次なる目標

| by sakaguchi
高校サッカー最大のイベント「選手権大会」が8月下旬に控えていますが、上士幌高校サッカー部は、選手権大会への出場を見合わせることにしました。

そして、部としての次なる目標ですが、選手数やその他の事情を考え、12月に行われる「フットサル選手権大会」十勝地区予選に単独チームで出場することとしました。

大会は3ヶ月以上も先のことになりますが、自分達で決めた目標ですので、まずは自らの課題をしっかりと認識した上で、それらを地道にクリアしながら、少しずつ自信をつけていってもらいたいです。

また、部員の入れ替わりもあり、モチベーションを維持したり、目標に向かうことが難しかったりするとは思いますが、まずは「自分がやるべきことをやっているのか」を自問自答しながら、自分と向き合っていってほしいものです。

そして、12月の大会では、決勝トーナメントに駒を進め、市内高校と1点争うことのできるチームになっていたいと思います。
14:40
2016/07/17

高体連大会報告【遅くなりました

| by sakaguchi
久しぶりの出場となった高野連でしたが、足寄・本別・上士幌合同チームは、帯広南商業戦に0対4で敗北しました。


前半と後半にそれぞれ2点ずつを失いましたが、前半には得点のチャンスもありました。しかし、運動量が足りず、オフェンスにおいても、ディフェンスにおいても厚みを持たせることができず、単調な展開となってしまいました。


合同チームということもあり、全員で練習する機会が少なく、調整が難しかったこともありますが、自分達の力を充分に出したとは言えない試合となりました。


それでも、目標を持って大会に参加するということはとても大切なことです。次なる目標を作り、サッカー選手 として、そして、一人の人間として成長していきたいと思っています。
14:25
2016/05/21

来ました!サッカーゴール!

| by sakaguchi
上士幌高校サッカー部は、これまでの練習の際、サッカーゴールがないため、フットサルゴールやホッケーゴール(?)を使用していました。そのため、練習メニューが限定的で、シュート練習の類いは行うことができませんでした。


しかし、本日の夕方、とうとう上士幌高校にも真っ白なサッカーゴールがやって来ました!もちろん大人用です!


業者さんのゴール組み立ての手伝いを少しだけさせていただき、夕方5時半、できたばかりのゴールで早速シュート練習をはじめとする練習を行いました。やはり、ゴールがあるっていいですね!


多くの方々に感謝しながら、大切に使わせていただきたいと思います。
02:00
12