学校生活

学校行事
2019/10/31

地元の食材でスイーツを作りました!!(上士幌学)

| by iseki
 10月31日(木)の上士幌学は、町内のスイーツ店、ドリームドルチェからパティシェの髙橋様を講師にお招きし、ロールケーキを作りました。

今回使用したハチミツや小麦粉、砂糖などは、以前に上士幌学で学習した上士幌や十勝産の食材が使われているということもあり、改めて地元のありがたみを感じながらの実習となりました。
 それぞれの食材を混ぜ合わせ、オーブンで焼き、生クリームを塗ってロール状に仕上げ、最後は特別に用意してくださったドリームのアイスなどをトッピングして完成。名付けて「上士幌ロール」を全員で試食しました。良質な食材と自分たちが作ったという達成感も相まって、より一層美味しく頂きました。

今回の実習をもって校内外での学習が一区切りとなり、これからは発表会に向けてまとめの作業に入ります。
 発表会は12月12日(木)14時から、生涯学習センターわっかで開催を予定をしています。皆さま是非お越しください。

2019/10/30

見学旅行最終日(2学年)

| by iseki
 大阪のホテルを出発して、海遊館へ。巨大水槽のジンベイザメや世界の各地域ごとのブースを見学しました。

午後は関西国際空港より空路で新千歳へ戻ってきました。機内はほとんどの生徒が夢の中で、シーンとしていました。新千歳空港に到着後、解団式を行い、いざ、帯広〜上士幌へと戻ります。

見学旅行のレポートもこれで最後となります。沢山のお土産とお土産話を持って帰りますので、保護者の皆様はどうぞ楽しみにしていてください。
2019/10/30

見学旅行4日目(2学年)

| by iseki
 今日は薬師寺のお坊さんの説法からスタートでした。とても為になるお話をユーモアも交えてお話ししてくださり、時間はあっという間に過ぎました。ぜひ、お土産話をお楽しみに!

その後、東大寺へ。奈良の大仏を間近に見て、生徒たちは感動していました。

夕方からはお待ちかねのUSJ!園内はハロウィーンナイト開催中で、ゾンビがウロウロ。至る所で悲鳴が上がっていました。少ない時間ではありましたが、乗り物に乗ったり、ショッピングをしたりと友人との時間を楽しんでいました。

2019/10/29

見学旅行3日目その2(2学年)

| by iseki
昨日の自主研修レポートその2。
 上士幌町PRを終え、再び計画したコースへ戻っていった生徒たち。寺社仏閣巡りやお土産探しと、各々に楽しんだ様で、旅館には疲れ切った表情とともに荷物をたくさん抱えて帰着していました。

2019/10/29

見学旅行3日目(2学年)

| by iseki
 昨日、新京極商店街での上士幌町PR活動の一コマです。

3日目のレポートは後ほど…。