学校生活

日々の生徒や学校の様子をつづっていきます。
12345
2024/04/11

【学校生活】新年度スタート(着任式・始業式&入学式)

| by iseki
 昇る朝日にも力強さが増し、春を実感出来るようになりました。
 本校も4月から新たなスタートを切り、8日に着任式・始業式、そして入学式が行われました。
 まず午前中の着任式・始業式では、この春着任した5名の教職員が紹介され、続いて行われた始業式では、学校長から新年度に当たってのメッセージが伝えられ、各分掌部長からはこの1年具体的に取り組んでほしいことなどの話がありました。
 始業式を終えたあと、2・3年生全員で入学式の準備をし、新たな仲間を迎え入れる準備をしました。



 そして午後から入学式が行われ、真新しい制服に身を包んだ新入生が本校の門をくぐりました。
 各ホームルームで諸注意を受けたあと、吹奏楽部の演奏に合わせて、暖かな拍手の中新入生56名が入場し、一人ひとりが呼名され、学校長から入学許可を受けました。
 来賓の方からのお祝いの言葉をいただいたあと、最後に新入生代表による宣誓が行われ、皆引き締まった顔をしていました。



 入学式終了後に在校生有志による校歌が披露され、少し和らいだ表情にこれから始まる高校生活への期待が見て取れました。



 記念写真を撮ったあとそれぞれのホームルームに戻り、担任の紹介とこれからの学校生活についての説明を受け、緊張の一日が終わりました。





 今年は全校生徒166名でスタートします。これから色々な場面で皆さまにお世話になると思いますが、「小さな学校の大きな挑戦」のスローガンのもと頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

08:42
2023/10/19

【2学年】見学旅行最終日

| by iseki
 慌ただしくも楽しかった見学旅行も、いよいよ最終日。昨日までの疲れが少し出てきた生徒も見受けられましたが、全員揃って最後の見学先、海遊館に向かいました。

※海遊館の全景。思わず「大きい!」の一言。

 世界最大級の水族館として有名な海遊館は、入館前からその大きさに圧倒されましたが、中に入ると巨大なジンベイザメやイワシの大群、北海道では見ることのない海洋生物の多様さに、目を輝かせていました。

※アクアゲートにて。海の中って、こんな感じ?なんかロマンチック…。

※初めて見るジンベイザメ。巨大すぎて、全身写らない…。

 海遊館の見学をもって、全日程が終了。お昼前に関西国際空港へ移動し、昼食を済ませて、お土産と思い出をトランク一杯に詰め込んで北海道へ。

 新千歳空港に到着後、空港内で解団式を行い、皆が帰りを待つ十勝へ出発。途中休憩を挟みながら、ほぼ予定通りに帰着しました。
 バスを降りた途端、「寒い!」という声が聞かれましたが、それもそのはず。この日の大阪の最高気温は26.5℃、帰着した頃の上士幌町の気温が6.5℃。気温差20度の中、思い出に浸る間もなく、それぞれ保護者の方の迎えで帰宅していきました。

※長旅を終えて、上士幌に到着。(ブレているのは、カメラマンの腕のせい…)

※バスを降りて開口一番、「うわっ、寒っ!」。

 全日程を大きな事故やトラブルなく、無事に終了することができました。次回登校してくるときに、どのような表情をしているのか楽しみです。

※海遊館前で最後の記念撮影。 おや?前にいるのは…?
08:33
2023/10/18

【2学年】見学旅行3日目

| by iseki
 前日は、朝から関西自主研修で色々な所を見学したり、体験したりと充実した時間を過ごし、ホテルに戻った見学旅行団一行。
 3日目は班ごとに、終日ユニバーサルスタジオジャパンで自主研修。生徒の大半が初めて訪れるとあって、朝からワクワク、ソワソワしていたようです。

※まずは全員で記念写真。USJといえば、やっぱりココ!!

※さぁ、これから楽しむぞ~!って、すでに頭に何か載ってない…?

 ちょうどハロウィーンの時期と重なり、いつもと違うアトラクションも開催されていて、存分に楽しんでいたようです。

※園内のアトラクション満喫中。すでに馴染んでる…。

※楽しんでますか~?イェーイ! ひとりパリピが混ざってる…☆-☆

 4日目はついに最終日。午前中に海遊館を見学したのち、十勝に戻ってきます。

08:46
2023/10/17

【2学年】見学旅行2日目

| by iseki
 初日は十勝から広島、そして京都へと長距離移動した見学旅行団ですが、前日の疲れで体調を崩したりする生徒もなく、2日目の日程に入りました。

 2日目は京都のホテルを出発後、全員で金閣寺を見学。この日も朝から快晴で、雲一つない青空と黄金色に輝くお寺のコントラストに、思わず写真を撮る生徒が沢山いました。

※金閣寺をバックに記念撮影。

 金閣寺の見学を終えると、各グループに分かれ、夕方まで関西自主研修を行いました。グループ毎に事前に決めたテーマや見学場所、内容を確認し、出発していきました。
 中にはレンタルで着物を借り、京都の街を散策したり、ご当地グルメを堪能したグループもありました。十勝では味わえない体験をし、充実した表情で2日目のホテルに戻ってきました。

※初めて(!?)着物に袖を通して、京都の街を散策中…。

※みんなでご当地グルメに舌鼓。食も文化なり。

 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで一日自主研修です。

08:46
2023/10/16

【2学年】見学旅行1日目

| by iseki
 今年度の2学年見学旅行が、10月15から18日までの3泊4日の日程で実施されています。

 10月15日(日)、朝の気温が5度の中、学校と帯広駅をそれぞれ朝6時に出発。途中で休憩を挟みながら、9時過ぎに新千歳空港に到着。チェックインを済ませて10時30分発の飛行機で羽田空港へ、乗り換えをして広島空港に向かいました。

※出発の様子。朝日に向かって、行ってきます!

 広島到着が少し遅れましたが、その後はほぼ予定通りに広島平和記念公園へ。原爆ドームを眺め、「原爆の子の像」の前で平和の集いを行いました。代表生徒による平和宣言のあと、献花と全員で折った千羽鶴を納めました。

※平和の集いの様子。みんな神妙な面持ち…。

 その後は公園内と原爆資料館を見学しました。事前に原爆の恐ろしさを学んでいきましたが、館内の展示物などを見て、78年前に実際に起きたことの悲惨さに、皆言葉を失っていました。

※原爆資料館にて。百聞は一見に如かず。

 広島でのスケジュールを終え、旅行団は新幹線に乗り京都へ移動し、1日目の日程を終了しました。

※この日の夕食は、新幹線の中。

 2日目(16日)は京都のホテルから金閣寺へ、その後は関西自主研修となっております。

10:02
12345