卓球部 大会結果

卓球部
12
2019/07/03

国体道予選会に出場しました(卓球部)

| by iseki
 本校1年生・野々村綾河君が、6月28~30日に函館市・函館アリーナで行なわれた「第74回 国民体育大会 卓球競技 北海道予選会」に出場しました。
 少年男子の部・1回戦で滝川西高校の選手と対戦し、一進一退の攻防を繰り広げましたが、最後は力尽き敗退となりました。
 今回の大会で得た経験を糧として、次の大会に向けて更なるレベルアップが図れるよう練習に取り組んでいきます。

≪結果≫
第74回 国民体育大会 卓球競技 北海道予選会
少年男子 Aブロック 1回戦  2ー3(滝川西) 敗退





17:45
2019/05/27

高体連十勝支部大会結果(卓球部)

| by iseki
 5月23日(木)から25日(土)にかけて幕別町札内スポーツセンターで行なわれた第72回北海道高等学校卓球選手権大会十勝支部予選会に出場しました。
 1年間の努力の集大成、そして3年生にとっては最後の高体連。この日に向けて懸命に練習を重ね、いざ決戦の場に向かいました。

 団体戦は、男女ともエントリー。結果は予選トーナメントで男子が帯広緑陽に1-3で、女子が帯広南商業に0-3でそれぞれ敗退となりました。特に女子は部員2名とメンバー不足のため、他の部から助っ人2名を加えての試合でしたが、助っ人の選手も一所懸命頑張ってくれました。

 続いて行なわれた個人戦。ダブルスは男子が角田・松川ペア、吉田・嘉藤ペア、根本・野々村ペア、女子は中森(那)、中森(茄)ペアが出場しました。それぞれ必死に相手に食らいつきましたが全て初戦敗退となってしまいました。

 シングルスは、それぞれが持てる力を全て発揮し挑みましたが、強豪選手相手ということもあり初戦敗退が続きました。その中で女子は3年中森(茄)さんが2回戦進出、男子が1年吉田君が2回戦、3年根本君が3回戦、そして1年松川君が4回戦まで進出しました。

 これで3年生は引退となり、新チームがスタートします。1、2年生は先輩方の姿を追いかけ、これまで以上に努力を重ねて、一回り大きく成長して欲しいと思います。
 3年生はこれまで色々な試練を乗り越えてよく頑張ってくれました。この経験を貴重な財産として今後の人生に活かして欲しいと思います。たくさんの思い出をありがとうございます。

16:32
2019/05/20

国体卓球十勝地区予選会(卓球部)

| by iseki
 5月19日(日)に帯広市総合体育館で行なわれた、国体卓球十勝地区予選会に参加しました。高体連前の最後の実践の場ということもあり、それぞれが思いを持って臨みました。

 善戦したものの1回戦、2回戦で敗退してしまった選手もいましたが、3年根本君と2年佐藤君が3回戦まで進出。1年野々村君が4回戦を勝ち上がりベスト16入りを果たし、6月に函館で行なわれる全道予選会の出場権を得ることが出来ました。

 この結果を弾みにし、高体連でも良い結果が出せるよう、残りわずかですが最後まで全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

09:11
2019/05/13

第8回全十勝ダブルス卓球大会(卓球部)

| by iseki
 5月12日(日)に帯広市総合体育館で行なわれた、VICTAS杯争奪第8回全十勝ダブルス卓球大会に参加しました。
 高体連でもチームの勝敗の鍵を握るダブルスの大会ということで、今回は男子3組、女子1組がエントリーしました。
 各組とも練習の成果を発揮しようと懸命に試合に臨みましたが、思うようなパフォーマンスが出せず苦戦を強いられました。その中で男子の根本・野々村ペアが2回戦進出し、3回戦まであと一歩というところまで善戦しました。
 高体連まで残された日数は少なくなってきましたが、今回見つかった課題をみんなで克服し、「チーム上高」として一丸となって臨めるよう練習に励んでいきたいと思います。

09:16
2019/05/07

全十勝春季卓球選手権大会(卓球部)

| by iseki
4月28日に帯広市総合体育館で行なわれた全十勝春季卓球選手権大会に参加しました。
1年生は高校に入ってのデビュー戦、2、3年生にとってはこれまでの練習の成果を試す大事な大会となりました。
それぞれが今持っている力を発揮し、全力で試合に臨みました。結果は、初戦で惜しくも敗退する選手もいましたが、1年野々村君が4回戦進出、3年根本君が3回戦進出となりました。
今回の試合を通して見つかった課題を修正して、高体連では良い結果が出せるよう頑張ります。


11:02
2019/03/14

新人戦結果報告!

| by nagaya
 去る1月26日前十勝高校生学年別卓球大会におきまして、女子ダブルス中森・中森ペアがベスト8になりました!! 二人とも高校に入ってから卓球を始め、努力を続けて来た選手です。おめでとう!
11:42
2018/01/09

全十勝秋季卓球大会

| by kemanai
 12月24日(日)、帯広市総合体育館にて行われました全十勝秋季卓球大会に参加してきました。

 今大会は10月下旬に予定されていましたが、国政選挙の会場確保の関係で延期となり、12月に開催されました。上士幌高校卓球部からは男子8名、女子4名の計12名が出場しました。

  結果としては、2年生男子3名と女子1名が3回戦まで進み、善戦を繰り広げていました。また、初心者から始めた1年生が初勝利するなど、各々の成長が感じとれた大会となりました。

 いつもは、負けたら相手との実力の差について口にする部員が多い中、本大会では「もう少しで勝てそうだった」と手応えを口にする部員の姿がありました。前大会から、基礎的な練習をコツコツとしてきたことが、部員の自信に繋がったのではないかと思います。

 部員全員が出場する大会は、今年度あと1つとなります。(2月学年別大会)そこに向けて、日々の時間を大切にしながら練習に励んでもらいたいと思います。
12:10
2017/11/20

平成29年度北海道高等学校卓球新人戦十勝支部予選会

| by kemanai
 11月18日(土)~19日(日)の2日間、幕別町札内スポーツセンターにて北海道高等学校卓球新人戦十勝支部予選会が行われました。

 本大会では、学校対抗戦、個人戦(シングルス・ダブルス)が行われ、全てに出場しました。
 学校対抗戦では、男女それぞれチームとしての課題がはっきりしました。プレー面以外において、チームとして一体感を出したり士気を上げるにはどのような役割があるのか、自分はどのような役割を担うのか、今一度考える良い機会になったのではないかと思います。

 また、個人戦で自らが取り組んできた課題練習の成果が現れ、手応えを感じる選手もいました。1年生男子が1名、3回戦まで進みましたが、惜しくも敗れベスト32となりました。

 
 学校対抗戦の結果については以下の通りとなっています。

 <結果>
☆男子
 予選トーナメント 1回戦  上士幌高校    3-0  池田高校
            2回戦   上士幌高校  0-3  帯広工業高校

☆女子
 予選トーナメント 1回戦  上士幌高校  1-3  芽室高校
09:44
2017/11/05

ニッタク杯第27回全十勝卓球選手権大会

| by kemanai
 11月3日(金)帯広市総合体育館にて、ニッタク杯第27回全十勝卓球選手権大会が行われ、男子7名、女子4名の部員が出場してきました。

 2年生は見学旅行明けすぐの大会となり、練習時間があまり確保できない状態での参加となりましたが、それでも2年生男子2名、女子1名が3回戦まで進み善戦しました。


 1年生においても、初心者から始めたにも関わらずシード選手とラリーを繰り広げる選手もおり、各々が個人の課題に向き合ってきた成果が随所に見られました。



 11月の18日、19日には新人戦大会が行われます。5月の高体連で3年生が引退して1・2年生だけの新チームとなり、初の団体戦での大会となります。

 個人としての目標にもこだわってほしいですが、チームとしての目標を意識し、個の力をチームとして1つに結束させていってほしいと思います。


 引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。
09:45
2017/08/09

全十勝卓球選手権大会

| by kemanai
 8月9日(水)、帯広市総合体育館にて全十勝卓球選手権大会が行われました。今大会は、3年生が引退した後の新チームとしては、初の大会出場となります。
 本校からは、14名の部員(男子9名、女子5名)がシングルスで出場しました。
 結果としては、2年生男子男女各1名、代表決定戦まで進みましたが、惜しくも敗退となりました。その他にも初戦敗退から3回戦まで進んだ選手など、結果は様々でしたが、各自悔しさの残る結果となりました。

 新チームでは「全員が最低1勝する、十勝一の応援をする」という目標を部員全員で立てました。卓球は個人競技ではありますが、個人の力では限界があります。自分達で立てたチーム目標を意識し、それに向かって部員同士切磋琢磨しながら練習に励んでもらいたいと思います。

 引き続き、応援よろしくお願いします。
19:00
12