令和2年度 PRポスター

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
 

「天穹のバロン」


上士幌高校の熱気球部を舞台とした小説です。
天穹のバロン概要  連載第1回目はこちら

 

卓球部 大会結果

卓球部
123
2020/10/12

【卓球部】練習試合(2020/10/10)

| by shirato
帯広三条高校さんに、練習試合に行ってきました。

コロナ禍でなかなか対外的な試合が行えなかった中で、久しぶりの(今年度初)練習試合でした。

団体戦の様子

申込み試合(個人戦)

選手は久しぶりの練習試合ということで、楽しかったようです。
自分たちが着実に力をつけていることが実感できる機会となりました。

10月に秋季大会がありますが、テスト期間と重なり出場はできません。
11月3日のニッタク杯に向けて、練習を積み重ねている最中です。

今後も、上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。

18:45
2020/08/17

【卓球部】ナイタイ高原ヒルクライムトレーニング

| by shirato
卓球部です。
夏休み最終日、トレーニングとして、ナイタイ高原ヒルクライムチャレンジを行いました。

上士幌高校からナイタイ高原にあるナイタイテラスまで、自転車で行くという挑戦です。
当日は帯広30℃越えが予想されており、熱中症に気を付けながらの活動となりました。

上士幌高校は9時出発。
ナイタイ高原の入り口までおよそ10kmほど。
ナイタイ高原の入り口から頂上までは7km。
汗をたくさんかきながらのトレーニングでした。

日差しが強く、影が濃いですね。

速い生徒はどんどん先に行きます。

休憩を挟みながら、全員で集まるポイントも作っています。

ゴール地点。一番速い人で75分ほど。

参加全員が無事ゴールできたので、記念撮影。

おまけ。

今後も、上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。

14:51
2020/07/27

【卓球部】全十勝高等学校卓球選手権大会(個人戦シングルス)

| by shirato
全十勝高等学校卓球選手権大会(個人戦シングルス)(2020/07/26)

先週に引き続き、大会に出場しました。
今週はシングルスです。
上士幌高校卓球部は、男子8名の出場です。

主だった結果としては、
4回戦進出 野々村(ベスト16)
2回戦進出 佐藤七、松川、中西

キャプテンの野々村は、4回戦で2-3で惜しくも敗れましたが、内容には手応えを掴んでいるようです。
また、この大会は3年生の引退試合ということもあり、3年生は最後の大会を楽しんでいた様子でした。
今後は、2年生6名と、1年生1名での活動となります。

奥が上高生。

手前が上高生。

今後も、上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。

19:41
2020/07/20

【卓球部】全十勝高等学校卓球選手権大会(学校対抗)

| by shirato
全十勝高等学校卓球選手権大会(学校対抗)(2020/07/19)

今年度初めての大会に出場しました。
5単(シングルス5戦)で行われる学校対抗戦です。

予選リーグは上士幌高校で本別、幕別清陵との3者リーグでした。
幕別清陵に0-3で破れ、本別高校には3-2で勝利しました。
勝敗数で三つ巴になり、セット数で残念ながら予選リーグ3位。
3位トーナメントでは緑陽高校と対戦し、0-3で敗退しています。

今年度初の対外試合であり、選手たちは久しぶりの大会の感覚を楽しんでいました。
また、よつ葉アリーナでの初めての大会ということもあって、新築の体育館での大会は非常によい経験になったようです。

今回は3年生を中心としたオーダーを組み、勝利を収めた本別戦では3年生とキャプテンがしっかり自分の役割を果たすことで勝利をつかみ取りました。
来週はシングルスが開催されるので、特に3年生には最後の大会として良い試合をしてほしいものですね。




今後も、上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。


17:20
2020/02/01

練習試合(帯広農業高校)

| by shirato
帯広農業高校卓球部が来校し、練習試合をしました。
また、幕別卓球クラブからも1名来校し、高校生に混ざって練習試合を行いました。

普段と違う相手と練習し、選手も刺激を受けたようです。
大会のない期間が続きますが、モチベーションを切らさずに取り組みます。






今後も、上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。

14:09
2019/12/22

第41回全十勝高校生学年別卓球大会

| by shirato
第41回全十勝高校生学年別卓球大会(2019/12/21)

全十勝高校生学年別卓球大会に参加しました。
例年であれば、もう少し遅い時期に実施されていましたが、今年は帯広市総合体育館の改修工事の関係でこの時期となりました。今年度最後の大会ということで、それぞれがベストを尽くしていました。

以下、結果
【男子ダブルス】2組4名出場
野々村・吉田組 4回戦進出 ベスト8

【男子シングルス(1年)】5名出場
野々村 4回戦進出 ベスト8
吉田  2回戦進出

【男子シングルス(2年)】1名出場
佐藤  2回戦進出





今後も上士幌高校卓球部をよろしくお願いします。

14:30
2019/07/03

国体道予選会に出場しました(卓球部)

| by iseki
 本校1年生・野々村綾河君が、6月28~30日に函館市・函館アリーナで行なわれた「第74回 国民体育大会 卓球競技 北海道予選会」に出場しました。
 少年男子の部・1回戦で滝川西高校の選手と対戦し、一進一退の攻防を繰り広げましたが、最後は力尽き敗退となりました。
 今回の大会で得た経験を糧として、次の大会に向けて更なるレベルアップが図れるよう練習に取り組んでいきます。

≪結果≫
第74回 国民体育大会 卓球競技 北海道予選会
少年男子 Aブロック 1回戦  2ー3(滝川西) 敗退





17:45
2019/05/27

高体連十勝支部大会結果(卓球部)

| by iseki
 5月23日(木)から25日(土)にかけて幕別町札内スポーツセンターで行なわれた第72回北海道高等学校卓球選手権大会十勝支部予選会に出場しました。
 1年間の努力の集大成、そして3年生にとっては最後の高体連。この日に向けて懸命に練習を重ね、いざ決戦の場に向かいました。

 団体戦は、男女ともエントリー。結果は予選トーナメントで男子が帯広緑陽に1-3で、女子が帯広南商業に0-3でそれぞれ敗退となりました。特に女子は部員2名とメンバー不足のため、他の部から助っ人2名を加えての試合でしたが、助っ人の選手も一所懸命頑張ってくれました。

 続いて行なわれた個人戦。ダブルスは男子が角田・松川ペア、吉田・嘉藤ペア、根本・野々村ペア、女子は中森(那)、中森(茄)ペアが出場しました。それぞれ必死に相手に食らいつきましたが全て初戦敗退となってしまいました。

 シングルスは、それぞれが持てる力を全て発揮し挑みましたが、強豪選手相手ということもあり初戦敗退が続きました。その中で女子は3年中森(茄)さんが2回戦進出、男子が1年吉田君が2回戦、3年根本君が3回戦、そして1年松川君が4回戦まで進出しました。

 これで3年生は引退となり、新チームがスタートします。1、2年生は先輩方の姿を追いかけ、これまで以上に努力を重ねて、一回り大きく成長して欲しいと思います。
 3年生はこれまで色々な試練を乗り越えてよく頑張ってくれました。この経験を貴重な財産として今後の人生に活かして欲しいと思います。たくさんの思い出をありがとうございます。

16:32
2019/05/20

国体卓球十勝地区予選会(卓球部)

| by iseki
 5月19日(日)に帯広市総合体育館で行なわれた、国体卓球十勝地区予選会に参加しました。高体連前の最後の実践の場ということもあり、それぞれが思いを持って臨みました。

 善戦したものの1回戦、2回戦で敗退してしまった選手もいましたが、3年根本君と2年佐藤君が3回戦まで進出。1年野々村君が4回戦を勝ち上がりベスト16入りを果たし、6月に函館で行なわれる全道予選会の出場権を得ることが出来ました。

 この結果を弾みにし、高体連でも良い結果が出せるよう、残りわずかですが最後まで全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

09:11
2019/05/13

第8回全十勝ダブルス卓球大会(卓球部)

| by iseki
 5月12日(日)に帯広市総合体育館で行なわれた、VICTAS杯争奪第8回全十勝ダブルス卓球大会に参加しました。
 高体連でもチームの勝敗の鍵を握るダブルスの大会ということで、今回は男子3組、女子1組がエントリーしました。
 各組とも練習の成果を発揮しようと懸命に試合に臨みましたが、思うようなパフォーマンスが出せず苦戦を強いられました。その中で男子の根本・野々村ペアが2回戦進出し、3回戦まであと一歩というところまで善戦しました。
 高体連まで残された日数は少なくなってきましたが、今回見つかった課題をみんなで克服し、「チーム上高」として一丸となって臨めるよう練習に励んでいきたいと思います。

09:16
123