学校生活

学校の様子をお知らせします。

【上士幌学】町内施設見学

 先日「まちづくりの取り組み」をテーマに、2班に分かれて町内の施設を見学してきました。

 事前に講師の方をお招きし、それぞれの会社・施設での取り組みについてお話しいただき、今回は実際にどのような施設でどのような取り組みをしているか実際に見て廻りました。

 片方の班は「㈱生涯活躍のまち かみしほろ」が運営する2か所で、それぞれで行われている取り組みについて説明を受けながら見学しました。

 もう一つの班は、認定こども園に隣接した「ほろんの森」へ伺い、子育て事業の一端を説明を受けながら見学し、実際に体験もしてみました。

 それぞれの場所で、上士幌で暮らし続けられるために色々な取組がなされていることを改めて実感しました。

 これからも、上士幌町について色々な角度から学習していきたいと思っています。

株式会社川村組様へ感謝状を贈呈しました。

株式会社川村組様より社会貢献活動の一環として、本校のグラウンド及びテニスコートの転圧、整地作業をいただきましたので、感謝状を贈呈させていただきました。雪解けの荒れた地面をきれいに整地いただいたおかげで、体育や部活動を安全に行うことができます。ありがとうございました。

高体連壮行会

 5月18日(月)に、高体連支部大会の壮行会が行われました。

 出場する各部の選手は吹奏楽部の演奏と手拍子に合わせて入場。学校長からの激励の言葉のあと、各部からそれぞれ大会に向けたの決意表明を行いました。

 

 その後生徒会が作成した応援ビデオが上映され、最後は全員で校歌斉唱し終了しました。

 1年生にとっては初めての、そして3年生にとっては最後の大会となります。己に勝ち一つでも多く勝利を重ねてほしいと思います。

 なお、各部の大会日程は以下のとおりとなります。

 ・ハンドボール部 5/23 サンドームおとふけ

 ・サッカー部 5/20~23 音更町サッカー場キックロス

 ・バスケットボール部 5/21~23 帯広の森体育館

 ・テニス部 5/21~23 帯広の森テニスコート

 ・バドミントン同好会 5/21~23 よつ葉アリーナ十勝

 ・卓球部 5/21~23 札内スポーツセンター

 今後とも、上士幌高校をよろしくお願いいたします。

空き缶クリーン作戦

 毎年、社会福祉協議会の主催で行われているボランティア活動「空き缶クリーン作戦」が、今年も5月9日(土)に開催され、本校からも生徒、教職員合わせて40人ほどが参加しました。

 前日から降っていた雨も朝には上がり、朝8:30から1時間ほど学校前の通学路のゴミ拾いを行いました。普段通学している時には気付かなかったゴミの数に驚きながらも、皆で協力しながらお世話になっている街を少しでも綺麗にしようと頑張っていました。

 今後も色々な場面で、街のために少しでもお手伝いが出来ればと思っております。

前期生徒総会が開催されました

 5月8日に前期生徒総会が開催されました。全校生徒が参加し、前期と後期にそれぞれ生徒会執行部および各委員会の活動について話し合う重要な会議です。

 

 今回は、昨年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画についての審議が行われ、活発な意見交換を経て満場一致で承認されました。これにより前期の活動が本格的し、さらにより良い学校づくりに取り組んでいきます。

 今後とも上士幌高校をよろしくお願いいたします。

【上士幌学】新年度スタート

 上士幌高校で1番の特徴的な教科「上士幌学」。「地域に学び、地域に貢献する人材の育成」をコンセプトにスタートし10年以上経ちましたが、今年度も新たにスタートしました。

 「上士幌学」は町内各所に出向いて見学や体験をしたり、講師の方をお招きして色々なお話を伺って、地域の特徴や課題などを高校生の視点で考え、まとめて発表・提言を行っている教科です。

 まずはそのスタートとして外部講師の方をお招きし、十勝や上士幌の歴史や特徴などを色々な角度からお話しいただきました。中には初めて聞く内容のこともあり、生徒は興味深そうに耳を傾けていました。

 今後は関係機関の方のご協力を頂きながら見学や実習を行ったり、各分野の専門の方からのお話を頂いたりする予定です。

 これからも上士幌高校をよろしくお願いいたします。

【対面式】

 入学式の翌日(4/9)に対面式が行われました。

 1年生は吹奏楽部の演奏と2・3年生の拍手に迎えられて入場。生徒会長の挨拶と行事紹介、今年着任した先生方の紹介のあと、各部活動がそれぞれ志向を凝らした部紹介を行いました。新入生はこれからの上高生活のイメージを膨らませていました。

 

 このあと放課後から早速、部活動の体験入部が始まり、1年生は見学しながら3年間所属する部を決めていました。

 これから授業も始まり、本格的に上高生としての生活が始まります。良き仲間を作り充実した3年間を送ってほしいと思います。

 今後とも、上士幌高校をよろしくお願いいたします。

着任式・始業式・入学式

 4月になり、本校でも令和8年度が始まりました。

 8日は午前に着任式、始業式が行われました。着任式では学校長から着任者5名の紹介があり、それぞれの先生方から挨拶がありました。その後前期始業式が行われ、学校長から新年度にあたっての講話や、各分掌部長から今年一年の方向性が示されました。

 午後からは入学式が行われ、57名の新入生が上士幌高校の仲間入りをしました。吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、一人ひとりの名前が読み上げられ、学校長から入学許可を受けました。その後は学校長の式辞や、ご来賓の方々からの祝辞をいただき、最後は新入生代表が宣誓を行いました。

 式終了後は在校生有志から歓迎の校歌披露のあと、それぞれのクラスで初めてのホームルームが行われました。式の最中は緊張の面持ちを隠せなかった新入生ですが、クラスに戻って少し落ち着きを取り戻していたようでした。

 9日には新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が行われます。まだまだ緊張した日々が続くと思いますが、徐々に慣れて上高の一員として活躍してほしいと思います。

終業式・離任式

 3月24日(火)に今年度の終業式と離任式が行われました。

 まず終業式の前に各種表彰が行われ、部活動の大会や検定の合格者、学年皆勤賞の生徒が表彰されました。

 終業式では校長から「別れを大事にしてほしい」とエピソードを交えて話があり、引き続き離任式が行われました。

 3月いっぱいで本校を異動、退職される教職員6名が紹介され、一人ずつ最後のメッセージを送りました。その後花束が贈られ、生徒が作った花道を通り会場を後にしました。

 これまでの本校での功績への感謝と、次のステージでのさらなるご活躍を願っております。

 

 今回本校から異動、退職する教職員は以下のとおりです。

 遠藤秀人教頭 → 札幌稲雲高等学校へ異動

 白戸貴大教諭 → 幕別清陵高等学校へ異動

 山形剛教諭 → 任期満了につき退職

 金澤啓史教諭 → 任期満了につき退職

 小屋英理香養護教諭 → 石狩南高等学校へ異動

 細川善輝CSコーディネーター(上士幌町教育委員会) → 退職

第63回卒業証書授与式

 例年より雪解けが進み、いつもより早く春の足音が近づく3月1日(日)に、第63回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 吹奏楽部の演奏で入場した卒業生48名は、いつにも増して晴れやかな表情で入場しました。

 開式のことば、国歌・校歌斉唱、学事報告のあと、学校長から卒業生一人ひとりに卒業証書授与が手渡され、それぞれ高校生活を無事に終えた充実感に溢れていました。

 その後は校長式辞、来賓の方からのご祝辞と進み、在校生送辞、卒業生答辞では3年間の出来事を思い出し涙する姿も見られ、最後は沢山の拍手に送られて式場を後にしました。

 そして最後のホームルームでは各クラスで3年間の思い出をまとめた動画が流され、別れを惜しみつつ3年間通った学び舎を巣立っていきました。

 卒業生は春からそれぞれの進路に進みますが、高校生活で得たものを糧に活躍してほしいと思います。

性と生の講話を実施しました。

 2月26日(木)に、3,4時間目(1学年)5,6時間目(2学年)の家庭科の時間で、上士幌町保健福祉課のご協力のもと、性と生の講話を実施しました。講師に産前産後ケア専門マミー助産院より助産師の渡辺様に講義を頂きました。2時間のうち1時間目の講義は、相手との距離感の大切さや、正しい性の知識について講義していただき、2時間目には、町在住の赤ちゃんや保護者とお話やふれ合う機会を頂いたり、妊婦体験をしたり、これからのライフプランを考えるといった充実した内容でした。専門家からの正しい性や生の知識を得る機会となり、将来に備えて自身の人生について考える良い機会となりました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

 

3学年係留体験

 1/30(金)に今年度卒業する3年生に係留体験を実施しました。上士幌高校ならではの体験で生徒もうれしそうに参加していました。

   

 

今後とも北海道上士幌高等学校をよろしくお願い致します。

【1学年】宿泊研修に行ってきました。

 1月22日(木)~23日(金)の1泊2日で宿泊研修を実施しました。糠平館観光ホテルやぬかびら源泉郷スキー場にてスキー学習やレクリエーションなど様々な活動を行いました。

 スキーはほとんどの生徒が初めての体験でしたが、インストラクター指導のもと、徐々に滑れるようになる姿がとても印象的でした。1日目の夜にはレクリエーションを行い、実行委員を中心にクイズやドッジボールを楽しみました。

 疲れた体をホテルの温泉や食事で癒やし、とても充実した2日間を過ごすことができました。

 

 

 

 

【2学年】令和7年度 就職ガイダンス

1月22日(木)、2学年の生徒を対象に、就職ガイダンスを行いました。

外部から講師を招き、PR文の作成や面接練習など、進路に向けて取り組みました。

緊張感を持ちながら、ガイダンスに取り組んでいる生徒たちの様子がみられました。

 

ライフデザイン 新商品発表会のお知らせ

 3学年選択授業「ライフデザイン」で商品開発に取り組んだ生徒の成果発表会

202612014:00~15:00に行われます。

マチに残したいカフェメニュー」をテーマに、実際にカフェを運営するなら?

という想定のもと、新商品プレゼンを行う予定です。入場無料となっております。

お世話になった事業者の皆様、町民の皆様など、幅広い方々に見ていただけると幸いです。

 

【2学年】見学旅行最終日

 楽しい時間はあっという間。見学旅行も最終日となり、午前中は最後の見学先「海遊館」に行きました。

 巨大な水槽でジンベイザメやエイなど悠々と泳いでいる姿を目の当たりにし、思わずカメラを向けている生徒が沢山いました。

 全ての見学を終え、沢山の楽しい思い出とお土産を手に関西を後にし、全員無事に十勝に戻ってきました。疲れた表情をしていた人もいましたが、一様に満足げな表情を浮かべていました。

【2学年】見学旅行3日目

 3日目は、京都の宿を出発し一路奈良へ。奈良公園で東大寺を見学し、大仏様の大きさに圧倒されていました。その後は鹿と戯れながら春日大社へ移動し、古都の歴史に触れました。

 昼食後に大阪へ移動し、午後はユニバーサルスタジオジャパンを夜まで満喫し、ホテルに入りました。

 楽しかった見学旅行もあと1日。最終日は海遊館を見学し、午後の便で大阪を出発。19時半ごろ上士幌に帰着予定です。

【2学年】見学旅行2日目

 2日目は、最初に清水寺に向かい全員で記念写真撮影と見学した後、そこから終日自主研修を行いました。

 各班で事前に計画したプランに沿って京都市内の神社仏閣や名所、中には大阪まで足を延ばす班もあり、北海道では味わえない風景や文化に触れることができました。

 3日目は奈良公園、春日大社を見学後、午後からユニバーサルスタジオジャパンに向かいます。

【2学年】見学旅行1日目~到着編~

 早朝に十勝を出発した旅行団は、予定どおり新千歳空港に到着。一路関西へ…。

 

 伊丹空港到着後はバスで京都に移動。新京極で上士幌町のPR活動を行いました。JA上士幌町からご提供いただいた小豆や、町の観光協会から頂いた上士幌町のパンフレットなど、自分たちで事前に袋詰めにしたセットを道行く人に配ったり、授業などで作ったポスターで説明したりと、精力的に活動しました。

 

 1時間ほどのPR活動が終わり、ようやく1日目の旅館へ。夕食に舌鼓を打ち、長かった初日の行程を終了しました。

 

 2日目は清水寺を見学後、班ごとに終日自主研修に入ります。

【2学年】見学旅行1日目~出発編~

 11月11日(火)からいよいよ2学年の見学旅行が始まりました。

 学校前から出発する生徒は、寒風吹きすさぶ5:30に集合し、朝焼けの空を見ながら出発していきました。また帯広からの生徒も5:40に帯広駅前を出発。道の駅おとふけで合流し、新千歳空港に向かいました。

 初日は京都に入り、新京極で上士幌町のPR活動を行います。その様子は明日以降にお伝えします。