学校生活

学校の様子をお知らせします。

【上士幌学】町内施設見学

 先日「まちづくりの取り組み」をテーマに、2班に分かれて町内の施設を見学してきました。

 事前に講師の方をお招きし、それぞれの会社・施設での取り組みについてお話しいただき、今回は実際にどのような施設でどのような取り組みをしているか実際に見て廻りました。

 片方の班は「㈱生涯活躍のまち かみしほろ」が運営する2か所で、それぞれで行われている取り組みについて説明を受けながら見学しました。

 もう一つの班は、認定こども園に隣接した「ほろんの森」へ伺い、子育て事業の一端を説明を受けながら見学し、実際に体験もしてみました。

 それぞれの場所で、上士幌で暮らし続けられるために色々な取組がなされていることを改めて実感しました。

 これからも、上士幌町について色々な角度から学習していきたいと思っています。

株式会社川村組様へ感謝状を贈呈しました。

株式会社川村組様より社会貢献活動の一環として、本校のグラウンド及びテニスコートの転圧、整地作業をいただきましたので、感謝状を贈呈させていただきました。雪解けの荒れた地面をきれいに整地いただいたおかげで、体育や部活動を安全に行うことができます。ありがとうございました。

高体連壮行会

 5月18日(月)に、高体連支部大会の壮行会が行われました。

 出場する各部の選手は吹奏楽部の演奏と手拍子に合わせて入場。学校長からの激励の言葉のあと、各部からそれぞれ大会に向けたの決意表明を行いました。

 

 その後生徒会が作成した応援ビデオが上映され、最後は全員で校歌斉唱し終了しました。

 1年生にとっては初めての、そして3年生にとっては最後の大会となります。己に勝ち一つでも多く勝利を重ねてほしいと思います。

 なお、各部の大会日程は以下のとおりとなります。

 ・ハンドボール部 5/23 サンドームおとふけ

 ・サッカー部 5/20~23 音更町サッカー場キックロス

 ・バスケットボール部 5/21~23 帯広の森体育館

 ・テニス部 5/21~23 帯広の森テニスコート

 ・バドミントン同好会 5/21~23 よつ葉アリーナ十勝

 ・卓球部 5/21~23 札内スポーツセンター

 今後とも、上士幌高校をよろしくお願いいたします。

空き缶クリーン作戦

 毎年、社会福祉協議会の主催で行われているボランティア活動「空き缶クリーン作戦」が、今年も5月9日(土)に開催され、本校からも生徒、教職員合わせて40人ほどが参加しました。

 前日から降っていた雨も朝には上がり、朝8:30から1時間ほど学校前の通学路のゴミ拾いを行いました。普段通学している時には気付かなかったゴミの数に驚きながらも、皆で協力しながらお世話になっている街を少しでも綺麗にしようと頑張っていました。

 今後も色々な場面で、街のために少しでもお手伝いが出来ればと思っております。

前期生徒総会が開催されました

 5月8日に前期生徒総会が開催されました。全校生徒が参加し、前期と後期にそれぞれ生徒会執行部および各委員会の活動について話し合う重要な会議です。

 

 今回は、昨年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画についての審議が行われ、活発な意見交換を経て満場一致で承認されました。これにより前期の活動が本格的し、さらにより良い学校づくりに取り組んでいきます。

 今後とも上士幌高校をよろしくお願いいたします。