サッカー部 大会結果

サッカー部 >> 記事詳細

2019/07/10

選手権に向けて(サッカー部)

| by sakaguchi
学校祭が終わりました。

学校祭の準備期間はチームとしての活動がほぼお休みでしたが、8月24日(土)から高校サッカー選手権大会十勝地区予選が始まります。そのため、今後の土日と夏休みは練習試合や遠征を主体とした実践的なトレーニングに取り組みます。

7月9日(火)は学校祭の振替休日でしたが、江陵高校さん、幕別清陵高校さんと合同練習を行いました。普段よりも多くの選手や他校の生徒との練習に戸惑っている部員もいましたが、技術や意識の高い選手達と一緒に練習する機会を持てたことは、非常に貴重であったと感じています。今回の合同練習での経験や思いをチームの練習にも生かしていくことができれば、個人としても、チームとしても、一段階昇ることができるはずです。

サッカー部の活動に対外試合や遠征を入れる目的は管理能力(※)と社会性の向上です。良くも悪くも「高校」という場所は、ある意味、非常識な場所であると思います。一般社会では許容されないことでも許されることがあるからです。ただ、「高校」の中だけにいてはその非常識に気付くことは難しいものです。だから、一人ひとりが目には見えない「社会常識」を身に付けるためには「外に出かけて、自分(たち)と他を比べてみる」ことが重要なのです。

※上高サッカー部における「管理能力」とは、「時間・道具・体調」を管理する力のことです。

体力を付けることやサッカー技術を高めることは重要です。しかし、それ以上に社会で生き抜く力を、部活動を通して身に付けていってほしいと願っています。







08:38