サッカー部 大会結果

サッカー部 >> 記事詳細

2018/01/12

今年度最後の公式戦「プレイヤーズカップ」

| by sakaguchi
 1月11日(木)に今年度の最後の公式戦となる「第40回プレイヤーズカップ全十勝高等学校フットサル大会」が帯広市総合体育館を開場に行われました。本大会は、上位大会につながるものではありませんが、今年度最後の公式戦であり、唯一の3年生・浅野くんにとって最後の活動となりました。

 上士幌高校サッカー部は今年度の5つの公式戦全てに出場(合同チームによる出場含む)しましたが、いまだに得点を挙げることができていません。また、サッカー部が復活して3年が経ちますが、単独チームでの勝利を挙げたことがまだありません。
 キャプテンの浅野くんは「みんなで一生懸命に楽しくサッカーができれば良い」と普段から話をしてはいましたが、顧問としては彼が卒業する前にどうにかチームが得点を取り、勝つ喜びをチームで分かち合いたいと考えていました。

 プレイヤーズカップの予選は3~4チームのリーグ戦で、上士幌高校は「池田高校A」と「帯広三条高校A」と同組となりました。両チームとも実力のあるチームで、自分たちの持つ100%以上の力を発揮しなければ勝つことはできない相手です。反対に言えば、相手にどのような選手がいるとか、どんな戦術であるとか言う前に、自分たちが全力で戦わなければ、1勝どころか得点を挙げることすらできません。

 ただ、このところの鹿追高校や芽室高校との練習試合の中で、今まで見られなかった得点パターンや素早い攻守の切り替えからの粘り強いディフェンスが見られるようになっていましたから、「自分たちの全力を出すことができれば良い試合ができるかも知れない」と感じていました。(続く)
14:10