各種証明書発行について

卒業生の各種証明書発行について
対象
北海道上士幌高等学校を卒業された方
手数料
一通につき 400円【北海道収入証紙の貼付】
発行できる証明書
(1)卒業証明書
(2)修了証明書
(3)成績証明書 ※卒業後5年間に限り発行可能
(4)単位修得証明書 ※原則として卒業後20年以上経過した場合は発行できません
(5)調査書    ※卒業後5年間に限り発行可能
(6)その他証明書【任意形式】
交付の申請方法
(1)証明書交付申請書に必要事項を記入の上、所定の北海道収入証紙を貼付し、申請者の印鑑で割印し、郵送もしくは事務室へ持参により申請してください。

※「証明書交付申請書」は こちら(MS-word形式) へ

(2)証明書の申請・受領をできる方は、原則本人とさせていただいております。
※確認できる証明書(運転免許証・健康保険証などご持参ください)

(3)代理人(保護者等)が申請・受領する場合には、別途「代理人選定届出書」が必要になります。なお、申請時に本人及び代理人であることを確認できる証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)をご持参ください。
※本人の証明書は写しで可
※「代理人選定届出書」様式については こちら(MS-word形式) へ

(4)遠隔地にお住まいで、郵送による申請を希望する場合は、「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付、割印の上、本人確認できる証明書の写しを同封して、本校事務室へ郵送してください。
手数料の免除
 次のいずれかに該当する場合で証明書交付申請書による申し出があった場合に免除することができます。

(1)災害に遭い、手数料の納付が困難になったとき
(2)生活保護法(昭和25年法律144号)の規定による生活保護を受けているとき
(3)教育長が特に必要があると認めるとき
・国または地方公共団体の機関から在学生又は卒業生に係わる証明書の交付を求められたとき
なお、国または地方公共団体の機関から様式が示されている場合は、当該様式によるものとします。
「証明書交付申請書」記載時の注意事項
(1)氏名は、証明を希望される方、本人が署名してください。
(2)卒業年は、昭和60年など卒業した年次を記入してください。
(3)課程・学科欄は、全日制課程普通科のように記入してください。
(4)連絡先・電話番号欄は、連絡の付く電話番号を記入してください。
証明書発行の注意事項
卒業証明書(英文を除く)については、原則として受け付けた日の翌日以降となります。
それ以外の証明書については10日程度日数が掛かりますので、期日に余裕を持って申請ください。
郵送希望する方の郵券の目安
【定  型  内】 25gまで(1通 82円)
【定  形  外】 100gまで 140円
【速達料金】 プラス280円
【簡易書留】 プラス310円

郵送による返送を希望する方は、返信用の封筒(切手を貼付)を同封の上、申請してください。
申請場所及び問い合わせ
〒080-1408
北海道河東郡上士幌町字上士幌東1線227番地
北海道上士幌高等学校 事務室証明書係
電話番号 (01564)2-2549

受付時間 8:10~16:40
※土日祝日・年末年始(12/29~1/3)・振替休業・学校閉庁日はお休みです。