学校生活


2024/04/11

【学校生活】新年度スタート(着任式・始業式&入学式)

| by iseki
 昇る朝日にも力強さが増し、春を実感出来るようになりました。
 本校も4月から新たなスタートを切り、8日に着任式・始業式、そして入学式が行われました。
 まず午前中の着任式・始業式では、この春着任した5名の教職員が紹介され、続いて行われた始業式では、学校長から新年度に当たってのメッセージが伝えられ、各分掌部長からはこの1年具体的に取り組んでほしいことなどの話がありました。
 始業式を終えたあと、2・3年生全員で入学式の準備をし、新たな仲間を迎え入れる準備をしました。



 そして午後から入学式が行われ、真新しい制服に身を包んだ新入生が本校の門をくぐりました。
 各ホームルームで諸注意を受けたあと、吹奏楽部の演奏に合わせて、暖かな拍手の中新入生56名が入場し、一人ひとりが呼名され、学校長から入学許可を受けました。
 来賓の方からのお祝いの言葉をいただいたあと、最後に新入生代表による宣誓が行われ、皆引き締まった顔をしていました。



 入学式終了後に在校生有志による校歌が披露され、少し和らいだ表情にこれから始まる高校生活への期待が見て取れました。



 記念写真を撮ったあとそれぞれのホームルームに戻り、担任の紹介とこれからの学校生活についての説明を受け、緊張の一日が終わりました。





 今年は全校生徒166名でスタートします。これから色々な場面で皆さまにお世話になると思いますが、「小さな学校の大きな挑戦」のスローガンのもと頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

08:42