吹奏楽部 活動日誌


2023/03/31

【吹奏楽部】第2回北海道吹奏楽選抜演奏会 ~札幌遠征記~

Tweet ThisSend to Facebook | by iseki
※今回は長文になります。宜しければ最後までご覧いただけると幸いです。※

 3月26日(日)に札幌コンサートホールkitara(以下、キタラ)で開催された、「第2回北海道吹奏楽選抜演奏会」に芽室高校吹奏楽部との合同バンドで、十勝支部代表として出演してきました。

 参加が決まってから、本番に向けて何度も合同練習を重ね、まずは本番前日の3月25日(土)に芽室町中央公民館で行われた「芽室高校スプリングコンサート」に参加させていただきました。キタラの本番前にお客様の前で演奏する最後の機会とあって、気を引き締め、でも楽しく演奏させていただきました。
 芽室での本番が終わり、私たちは一足早くその日のうちに札幌へ移動しました。

※ 芽室高校吹奏楽部スプリングコンサートの1コマ(保護者提供)

 翌日の26日、いよいよ本番の日。その日、早朝出発した芽室高校さんと合流し、札幌南高校をお借りしての最後の練習。前日の演奏会で気になるところや最後の仕上げを行いました。
 練習を終え、演奏会場のキタラへ移動。ほぼ全員が初めてとあって、入館前からその素晴らしさに目を丸くしていました。
 演奏まで少し時間があったので、最初の数団体の演奏を客席で聴くことができましたが、それまで見たことのないホールの作りや、サウンドの広がり方に驚いていました。
 出番が近づき客席を離れ準備に入り、少しの緊張感と国内屈指のホールで演奏できる喜びとともに、いざステージへ。
 本番では初めての感覚に多少戸惑いながらも、これまで練習してきたものを思い残すことなく演奏することができました。

※ 芽室高校・上士幌高校メンバー全員で記念撮影 at キタラ正面

 明けて27日(月)は、以前から懇意にしていただいている札幌日大高校吹奏楽部にお邪魔し、練習に参加させていただきました。コロナ禍の影響で3年ぶりの訪問。全国大会常連校の一挙手一投足を目の当たりにし呆気にとられつつも、一つでも私たちの練習に取り入れられればと色々と質問をしていました。
 そうこうしているうちに時間となり、上士幌に戻ってきました。2月中旬から怒涛のイベントラッシュでしたが、ようやく一段落となりました。

 今回の遠征にあたり、上士幌高校振興会をはじめ多くの皆様のご支援、ご協力をいただき、この場を借りて御礼申し上げます。また合同バンドとして仲間に入れてくださった芽室高校吹奏楽部の皆さん、演奏会を直前に控えた中にも関わらず受け入れてくださった札幌日大高校吹奏楽部の皆様にも感謝申し上げます。
 皆様から頂いたご恩を決して忘れず、これからも皆さんに楽しんでいただける演奏活動をしていければと思います。

※ 今回参加したメンバー(参加してくれた卒業生も一緒に)

 今後とも、上士幌高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

08:36 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)